読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

今週末、引っ越しします

シンプルライフ 部屋
スポンサードリンク

f:id:chihirolifememo:20160626011847j:plain

突然ですが、今週末に引っ越しをします。引っ越しといっても近場ですが。
今の部屋に住み始めて今年の秋で8年になるので、そろそろ気分を変えたかったのです。

ひとり暮らしを始めてからは今回が初めての引っ越し。
今回の引っ越しで我ながら驚いているのは、引っ越しを決断してから部屋決定まで4日しかかからなかったことです。

 

部屋決定までの流れはこんな感じでした。
 
2016年5月31日(火)
 ・この日の昼頃に引っ越しを決断
 ・ネットで物件を検索。気になった物件の問い合わせをメールでする
 ・夜に不動産屋さんから返信をもらう
  (問い合わせた物件以外にも、物件の情報を送ってくださっていた)
 
2016年6月1日(水)
 ・メールに返信する 直接不動産屋さんに行く旨を伝え、日時を調整する
 
2016年6月4日(土)
 ・午後に不動産屋さんへ行く
 ・問い合わせた物件の他に3〜4件をピックアップしてもらい、2時間ほどですべて内見
 ・そのうちの1つに絞り(最初問い合わせたのとは別の物件)申込書を書き、申込金を入れる
 ・入居日は7月3日(日)に決定
 ・実家(隣の市)へ引っ越しの件を話しに&保証人のお願いをしに行く
 
申込書を書いてから審査に入るのですが、会社勤めで保証人もいて、ということなら審査に落ちることはまずないでしょう、とのこと。
審査の結果が出るのは2〜3日後。でもこの段階でほぼ決定という感じ。
この日は実家に泊まっていきました。お正月以来。実家は隣の市なんですが普段はほとんど帰りません。
せっかくだから泊まっていけばと言われたのでお言葉に甘えて。
 
その後の流れは以下のような感じ。
 
2016年6月6日(月)
 ・審査に通ったと連絡をもらう
 
2016年6月7日(火)
 ・もろもろの費用を振り込む
 
2016年6月9日(木)
 ・夜、実家から契約書記入の不明点の件で電話が(たいしたことではなかった)
 
2016年6月10日(金)
 ・今住んでいるマンションの管理会社に退去の旨を連絡
 
2016年6月12日(日)
 ・夜、不動産屋さんへ契約書の記入、捺印をしに行く
  (前の日に実家から返送された契約書が不動産屋さんに届いていた)
 
2016年6月19日(日)
 ・ネットでガス利用停止の申し込み&立合いの予約を入れる
  (引っ越し先はオール電化のため、利用開始の申し込みはなし)
 ・引っ越し屋さんに予約をする(見積もりをとった3社のうちの1社に決定)
 
2016年6月24日(金)
 ・電話で水道の利用停止&開始の申し込みをする
 
2016年6月27日(月)
 ・粗大ゴミを出す  ←いまここ
 
なんか、こまごまとしたやることを次々と片付けていっていますが、引っ越しする実感は薄いです。
日々忙しくてそんなに引っ越しのことを考える間がないからでしょうか。
昨日からようやく本格的に荷造りを始めています。
ダンボール何箱分になるのか、収納場所におさまった状態だと全然わからないですね…。
そんなにモノは多くはないけれど、それでもやっぱりいらないものは出てくる。これを機にモノがかなり減りそうです。
 
はりきってプチプチシート10mなんて買ってしまったけど、10mもいらんかった気がしている。

f:id:chihirolifememo:20160626011930j:plain

来週の今頃はもう今の家には住んでないのかー。
引っ越し先は今の家から徒歩15〜20分ほどの所ですが最寄り駅が変わるし行動範囲も変わります。どんな暮らしになるだろう。
 
引っ越し1週間前の状況報告でした。