読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

部屋にゴミ箱が復活。

持ち物 シンプルライフ
スポンサードリンク

ゴミ箱はやっぱり必要でした。

先月、長年のあいだ間に合わせでゴミ箱として使っていた缶(バケツ)を手放しました。
【関連記事】

ゴミ箱のない生活ってどんなんだろう…と実験的にゴミ箱なし生活を送っていましたが、結局、やっぱりあったほうがいいと思いました。

 

ゴミ箱がないのは不便だった

…まぁ、そりゃそうよねって感想ですね。
とりあえずスーパーやコンビニの袋にゴミを入れてそのへんに置いておくと、なんか見た目がだらしない感じに。生活感あふれまくり。
同じ袋に入れるのでも、この袋が箱に収まっているとそうは見えません。見た目は大事だ。
ゴミ箱の力を思い知りました。
 

紙袋で代用してみたが

ゴミ箱の代わりに紙袋で代用していました。
でもこれは、ゴミが入れづらいです。もうちょっと入れ口広めに開いててほしいんだけどな…って感じです。
そしてすぐパタッと倒れる。
スーパー、コンビニの袋よりかは見た目はマシですが、良くはないかな…。
おしゃれな紙袋にすればもうちょっと見栄えがよかったのかもしれませんが。
そんなおしゃれな紙袋なんて持ってないしなぁ。
 
結局、ゴミはゴミ箱に入れるのがいちばんだという結論に至りました。
なんかアホなことやってんなぁ…とお思いの方もおられると思いますが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。
 

無印良品の、袋が見えないゴミ箱

ゴミ箱のある部屋

無印良品のゴミ箱です。
袋が外にはみ出さないのがいい感じ。
 
そこそこ大きさがありゴミをポイッと入れやすい。
というかこのぐらいの大きさが普通、なんでしょうか? 直径24cm。
あ、でもゴミ箱にも大小いろいろあるか。
前使っていたゴミ箱が小さかったのでなんか大きく感じます。
 
このゴミ箱はベッドの近くに置いて使うつもりですが、台所にもゴミ箱いるかな?
(今は引っ越し直後で、大きめのスーパーの袋にゴミを入れていたり、ゴミ出しの大きい透明の袋に入れていたり、適当です)
でもとりあえず様子見かな。
なんかこうしてとりあえず保留にばかりしています。
買い物に慎重とも言えますが、ただケチってるだけだったりもします。