「今度の休みどっか行くの?」

ミステリアスな人

f:id:chihirolifememo:20170811233123j:plain

「休みの日何してるの?」って、地味に困る質問じゃないですか?
(別に困らないって人も多いかと思いますが)
「週末(今度の休み)どっか行くの?」とか。
聞いてるほうはきっとあいさつ代わりに聞いてるんだと思うので、こっちも別に言っていい内容なら言うし、言いたくないなら「家でのんびりかな〜」とか適当に答えたりしています。

 

面接でも普段の会話でもされる質問

数年前、就活で面接に行きまくってたときに「休みの日は何してるの?」って質問をいろんな会社でされました。
その人の趣味を知りたいのか。それともライトな話題をふって場を和やかにしたいのか。目的はそれぞれだと思いますが。
(でも面接をする側になって、この質問はしたことないなぁ。その人が休みの日に何してるかなんて正直どーでもよい…)

ヘタなこと言ってマイナスな印象を与えてはいけない…と思い、いつもテキトーなこと言ってしのいでました。

「読書(本の趣味突っ込まれると困る)」「料理(得意料理聞かれると困る)」「友人と食事(いつもというわけではない)」「昼寝(面接で披露することではない)」など。
面接じゃなくても、日常会話で聞かれることもありますよね。

「答えるのを拒否するのも悪いし、かといってそんなにオープンにしたくないし…」と思う。内容と相手によりけりですが。
なので冒頭に書いた「家でのんびりかな〜」という答えになる。でもこれはウソじゃないことが多い。

人間、ミステリアスな部分があったほうが面白い

私の場合、「人にオープンにしたくない部分」がそこそこ多いです。
なぜなら、自分の趣味や生活スタイルを恥ずかしいと思っているところがあるからです。

自分で自分の生活は好きなんですが、あんな部分やこんな部分は人様にお見せするのが恥ずかしい。(どんな部分だ)
ここはあんまり「普通」でないんだろうな、人に言ったらドン引きされる恐れがあるな…ってところは黙ってます。

このように「言えない部分」が多い(?)せいなのか、昔からよくナゾよばわりされたり私生活がわからんとか言われていましたね。
「あんまり自分のこと話してくれへん」って言われたり。
(その言ってくる人に対してあんまり話したくないって思ってたのもある)

でもこれ別に悪いことじゃないと自分では思ってて。
人間、ミステリアスな部分があったほうが面白いじゃないですか。
無理になんでもかんでもオープンにしなくていいと思いますよ。

これ以上ツッコまれたくないことを聞かれたときは「あとはご想像におまかせします〜」とか言ってかわすと良いかもしれませんよ。

相手との距離が縮まってくると多少オープンにはなりますが……それでもやっぱりオープンじゃない部分も多い。
やっぱり私は人から見てどこかミステリアスな部分があるんかも。

もういっそのこと「ミステリアス」キャラでもいいかな…と思う。