読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

シンプルな寝間着 〜夏編〜

スポンサードリンク

タンクトップワンピースを寝間着に

ノースリーブワンピースを着たところのイラスト
人の寝間着事情って全然知りません。

普段そんな内容が話題にのぼることもないし、あまり大々的に語られているのも聞かないような。
私の夏の寝間着は1枚だけです。
寝間着専用に作られたものではなく、タンクトップワンピースを寝間着として使っています。

寝間着は何着必要か?

これとまったく同じものではないんですが、こういうシンプルなノースリーブのワンピース。

涼しいし、着ていてラクだし気に入っています。

裾に少しスリットが入っているおかげで、あぐらもかきやすい。歩きやすい。と言っても部屋のなかで過ごす用なのでそんなに歩き回るわけではないですが。
 
夜お風呂に入ったあとはこれを着て髪の毛乾かして寝るだけです。
休日でも寝間着そのままということはなく、気持ちを切り替えたいので着替えます。
起きている間にこのワンピースを着ている時間は短いので1着で足りています。
私が着ているのは綿100%なので、洗った後なかなか乾かないのでは…と思っていましたが、この時期は暑いのでいつまでも乾かないなんてことはないです。
 
このワンピースを着始めたのはこの夏からなので、これからの季節どうするかは未定。

肌触りは大事。

少し前まで、アウトドアメーカーのTシャツを着て寝ていました。
ポリエステル100%で乾くのがものすごく速いところがお気に入りです。洗濯機から出したときからもう乾き始めているぐらいの勢い。
これはこれで悪くないんですが、肌触りの良さはやっぱり綿のほうがいいかな…と感じました。
 
着ていたTシャツはポリエステルでも全然化繊っぽさを感じないし着心地も良いです。
寝るときの着心地では、どちらかというと綿かな、という感じなのです。あくまで私の個人的な好みですが。
このTシャツは日中に着る用にします。しかも長袖なんで、ただ単にこの季節暑いというのもあります。
 

このワンピースは寝間着専用に

外着として使ってももちろんいいのですが(というか寝間着に使われることは想定されていないと思う)、あえて寝間着専用にすることで、コレを別のシーンでも使って…とかあれこれ考えなくていいのでラクだなと思っています。
他の用途でも活用することを考えたほうが服の枚数は減らせるのかもしれませんが。
何が何でも枚数を減らそうと考えているわけではないしまぁいいかな、と。

そんな私の適当な寝間着事情。