日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

使わないモノをいったん封印してみる。

箱の中身が思い出せない

f:id:chihirolifememo:20160709213052j:plain
お見苦しい写真で失礼します。

引っ越しをして1週間。荷物の片付けは少しずつ進めていますが、まだ部屋がごちゃごちゃしています。

まだ開けていないダンボールが3箱。
開封はしたけれどとりあえず適当にモノを突っ込んだままになっている箱が2箱。
捨てるものも結構出てきているし、これらは本当に必要なモノか? という疑問が日に日に強まっております。

 

使わずに生活できているモノ多数。

放置されている5箱分の荷物は、今週は一度も使わずに生活できました。
食器や本、紙類はこの中に入っていることが思い出せるのですが、その他は何を入れてたっけなぁ…?
食器をプチプチでくるんで箱に詰めて、その間を埋めるようにいろいろ入れた気がするんだけどそれらが一体何であったかどうも思い出せません。
なんだか片付け自体が面倒くさくなりつつあります。
このままだと、この状態で数ヶ月、半年とか普通に経ってしまいそう。
引っ越しの日の前後は、なんかもう勢いで動けていました。引っ越しってすごく非日常だ。
いったん落ち着いてだんだん日常に戻ってきて、私の面倒くさがりも再び戻ってきました…。

 

探し物が見つからない!

こまごましたものを適当にダンボールの空いているところに突っ込んだせいで、探しているものがどこの箱に入っているかわからない、なかなか見つからないことがこの1週間で多々ありました。

探し物が見つからないのは本当にイライラします。
そのイライラが頂点に達したのは、クレジットカードが見つからなかったとき。カードなんて貴重品なんだしもっとわかりやすいところに入れておけよって感じですが…。
普段クレジットカードを持ち歩く習慣がないため、カードを含めたその他ごちゃごちゃした小物類と一緒に部屋で保管していました。自分でもなんでこんなわかりにくい保管方法にするんだ…って思いました。
しばらく探して見つからなかったのでいったんお風呂へ。シャワーを浴びているときに、あ、そういえばあそこに入れたかも…! と思い出し、その場所を見たらちゃんとありました。よかった。

私はモノの管理が全然得意ではないんだなと改めて実感しました。
これを書いている今も、iPhoneの充電がなくなってきて、充電しよう、でもケーブルがないない、どこ行った!?と探し回りました。
(ケーブルは自らどこも行かんだろう…)
そしたらカバンの底のほうから出てきた…。やれやれ…。
そして「モノをもっと減らしたい。」と強く思いました。

 

まずはいったん隠してみる

今使わずにすんでいるモノをダンボールにまとめて入れて、1週間そのままにしてみます。
もうすでに1週間放置されてますが、箱を閉じてさらに1週間。
その辺の床に置いているモノでも、使っていないモノはいったん箱の中へ。
これでどんな感じで暮らせるか検証してみます。
いらないとわかれば手放す対象にします。
これは手放せるとわかってもなかなか思い切れないモノもありそうですが。