にんじん玉ねぎツナサラダの作り方

定番の材料で作るサラダ

にんじんとたまねぎとツナをマヨネーズで和える

やけににんじんな気分だったので、珍しく1袋3本入りのを買いました。
いつもはたいてい1本だけのを買います。

にんじんって、切る作業を前にくじけてしまうことが多いので頻繁には買わないんですが、このときはすごく乗り気だったので3本まとめて千切りにしました。

うち2本分を使ったのがこのサラダです。(残り1本分は冷凍)

 

材料

・にんじん…2本
・玉ねぎ…大きめの4分の1個(なくても可。でもあったほうが美味しい)
・ツナ缶…1缶(オイル漬けかノンオイルかはお好みで)
・めんつゆ…大さじ2ぐらい(めんつゆがないときはしょうゆ+みりんで代用しています)
・マヨネーズ…好みの量
・お酢またはレモン汁…少々(なくても可)

作り方

にんじんは千切りに、玉ねぎは薄切りにします。
私の千切りは太さがバラバラで「千切り」とは言えないものもあります。
だいたい細く切れていれば大丈夫です。(テキトー)

切ったものをお鍋に入れます。

にんじんの千切りと玉ねぎの薄切り

ひたひたになるくらいの水を入れます。
材料の頭がちょっとだけ水から出ているぐらい。

にんじんの千切りと玉ねぎの薄切り

ふたをして中火にかけます。
5〜10分ぐらい加熱します。

にんじんと玉ねぎを火にかける

 

めんつゆ(またはしょうゆ+みりん)、マヨネーズで和えます。

にんじんとたまねぎをマヨネーズで和える

ツナ入れるの忘れてました。
ツナも加えて混ぜます。

にんじんとたまねぎとツナをマヨネーズで和える

好みでお酢またはレモン汁をちょろっとかけてできあがり。
(かけなくてもOKです。)
気分によってすりごまをかけたり、粉チーズをかけることもあります。

あったかくても冷たくても美味しいサラダです。
ごはん、パンどちらでも合います。
あ、パスタもいけます。もうなんでもありです。