日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

寒いとお風呂に入るのがさらに面倒くさい

お風呂に入って後悔することはまずないけれど

今週になって、急にすずしくなってきましたね。

すずしくなってくると、お風呂に入るのが夏場よりめんどくさくなります。
いきなりフケツな話ですみません。

夏は汗いっぱいかいてるし、気持ち悪いから入ろうか…って思って入るんですが、すずしくなってくると汗かく量も減るし、服ぬぐのも寒くてつらくなってくるし。

お風呂……いったん入ってしまえばどうってことないんですが、入るまでがめっちゃめんどくさい。
「自動身体洗い機」みたいなのがあればいいのにって思うぐらいです。

あっ、さすがに1週間入らないとかはないですよ!
(過去に一度インフルエンザで1週間お風呂にやむを得ず入れなかったことがあるぐらいです。)

「1日お風呂をパスしたら、その次の日は極力入るようにする」という自分ルールがあります。

 
そのルールはなるべく守るようにしています。
いくらめんどくさいとは言っても……頭かゆくなってきたり、におってないかどうかとか気になるじゃないですか。
自分では大丈夫と思ってても実はくさいかもしれないし。
もしそうだとしても周りの人はまず指摘しないですよね。
私も、身内や親しい友人じゃない身近な人がくさくても、まず注意しないです。


これから寒くなっていくと、「1日お風呂をパスしたら、その次の日は極力入るようにする」というルールがだんだんゆるくなっていきます。
「1日」が「1〜2日」になります。
冬だと寒いしまぁ大丈夫かな…と。においにくそうだし。(そういうモンダイか)
それに寒いと服をぬぐハードルが上がります。
お風呂に入るハードルがさらに高く。

夏は寒くないので好きです。寒いのは苦手だ……。

* * *

昨日はお風呂に入りませんでした。
今日も、入らないつもりです。
明日美容院でカットとカラーをしてもらう予定で、カラーリングの液に対する防御力を高めておこうという魂胆です。
これでカラーリング液に強くなってるかはまったくもって不明。私が勝手にそう思っているだけ。

だいぶ前に、美容院で髪の毛染めてもらったときにカラーリングの液が染みてヒリヒリしたことがありまして。
(ちがう美容院に行くようになってからは大丈夫なので、そこの液がたまたま合わなかった? そのときの体調もあったんかも。)

頭皮の汚れがバリアになって少しはダメージがましになるかもと思い、カラーやパーマの前はだいたいお風呂に1〜2日入らないことが多いです。

いつも担当してもらっている美容師さん、キタナい頭で本当にごめんなさい……!!
切ったり染めたり洗ったりしてもらっている間、心の中で「きのう、おとついと頭洗ってないんですよ……スミマセン……」って謝ってます。
美容師さん、明日はよろしくお願いします。

f:id:chihirolifememo:20171006155316j:plain

美容院には3ヶ月に1回ぐらいのペースで行くようにしてるんですが、最近なんやかんやでバタバタしてて4ヶ月以上あいてしまった。
いまセミロング〜ロングぐらいなんですけど、バッサリ短くしようか迷ってます。
バッサリいって似合わなかったらやだなー…数ヶ月はそれで過ごさないといけないし。
中途半端に切るのも代わり映えしないしなー、でもそんなムリに変えなくてもいいかな…?
ギリギリまで迷いそう。