日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

たまにはお金を使わない日をつくる

ちょこちょこ買いがクセになっていたけれど

f:id:chihirolifememo:20160831135921j:plain

昨日おとついの2日間なにも買い物をしませんでした。
いつもなら仕事の帰りにスーパーやコンビニに寄ってちょこちょこと何か買ってしまうのですが、間食をしていなかったので手元にあるおやつが減っておらず、じゃあもう買い物はいいかな…ってことでお金を使わず2日間を過ごせました。

いつも仕事帰りに何かちょっとしたものでもいいので買い物しないと気がすまない…! と思っていました。
買い物しなくても案外平気なもんですね。


買い物は数日に1度が当たり前という人からしたら大したことではないのかもしれませんが、私にとってはこれもまた進歩。だらだら間食やめるのと同じぐらい。

特に買い物する必要がないときでもふらっとスーパーに立ち寄ってお菓子買ってたりしましたからね…。
特に閉店間際のスーパーはいろんなものが安くなっていてついつい余分に買ってしまっていました。

1ヶ月間でお金を使わない日を3日つくる

▽この本を読んで、1ヶ月のなかでお金を使わない日を3日つくるようにしていたのですが最近ではもうぐだぐだになっていました。

そういえば前に、休みの日に1日お金を使わず過ごしたってことを書いた記事があったような…と探してみたら、ありました。

1ヶ月に3日ルール、また復活させようかな。
私のなかでの家計のルールは、毎日お金を使っていても1ヶ月トータルで見て黒字になっていればOK。…ってことにしていたのですが、そんなにお金を使わなくてもやっていけるんだという実感を得るために、「1ヶ月間でお金を使わない日を3日つくる」ルールをふたたび取り入れることにします。

お金を使わなくても案外大丈夫

毎日何か買うのが当たり前になっていましたが、あるものでどうにかしようと思えばできるものです。
家の冷蔵庫の中には何かしら入っていますし。日用品類もいくらかはストックがあります。

丸2日お金を使わないなんていつ以来でしょうか。
なんか、使わない心地よさを感じました。
買い物するのはもちろん必要ですし楽しいことでもあります。
でもたまにはこんな日もよいものです。

買い物したくてしかたがないときってストレスたまっているんだろうな…。