日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

お菓子を食べる量を減らしたい。その理由と方法

お菓子 食べてしまった

最近、仕事中にお菓子つまみすぎててやばいです。
おいしいんですが、あ〜これ身体に良くないんだろうなー……とも思ってて。
だけどやめられない。とまらない。
クセになりますよね、お菓子って。甘いものでもしょっぱ系でも。

一時期甘いもの断ちしてたんですが、すっかり元に戻ってしまいました。

ちょっと減らさないとな。クッキー食べすぎだ。

 

お菓子を減らしたい理由

食費が前より増えている

家計簿アプリで使ったお金を記録しています。
お菓子だけ分けてつけたりはしていないんですが、食費が前よりかさんでいて、これは絶対お菓子のせいです……。
たぶん月に5000円は使ってると思う。
毎月となるとそこそこ大きいお金です。
これはどうにかしたい。

イライラすることが増えた

気分のアップダウンが激しいんです。
やる気のあるなし、機嫌のいいときわるいとき。
その差が自分でもイヤになるぐらい大きい。

虫歯も増えた

一時期じゃがりこにハマっていたことがあって、そしたら歯科定期検診(4ヶ月に1回受けている)で「虫歯できてますね〜」って言われました。
親知らずにも虫歯ができて、今年の3月に左上親知らずを抜歯。

 来月は右上も抜歯する予定です。
仕事中にお菓子をつまむと、歯磨きはせずにそのまま過ごしてしまいがちです。
バタバタしてたり面倒くさかったり。
あぁ今口内環境めっちゃ悪いだろうなー…ってときがよくある。

食べるお菓子を減らす方法

買うお菓子を減らす

お菓子がそこにあるから食べてしまうんです。
だったらなくしてしまえばいい……と言いたいところですが、手元にまったくない状態が不安です。もう完全に依存状態。
まずは買う量を減らすところから始めます。

身体に良いお菓子も取り入れる

ナチュラルなお菓子 ビスケット シリアルバー フルーツバー

こんなビスケットを買ってみました。
白砂糖を使っていないビスケット。
こういう自然派志向のお菓子って、売ってるお店が限られるうえにお値段もちょっと高めなので、そんなにばくばくは食べない……と思います。

ちなみにナッツは食べません。
胃腸が強くない人はあんまり食べないほうがいいと鍼灸の先生にアドバイスされて、今ではほとんど食べていません。

どうしても食べたいときに、ちょろっと食べるぐらい。

好きな飲み物を用意する

仕事中にどうしてもお菓子を食べたくなります。
パソコンに向かってる時間が長くて、気分転換がなかなかできていません。
意識せずとも、ストレスを感じているんだと思います。

これまでお菓子をつまんでいたうちの何回かを、飲み物で置き換えてみることにします。

ごはんをしっかり食べる

ごはんがテキトーだと満足感がなくて結局お菓子に手が伸びてしまう。
あと、たぶんたんぱく質が足りてないです、私の場合。

 

お菓子は悪者、ではなくて

お菓子はいいものです。
心のオアシスです。
そのオアシスを楽しむために健康体を維持したいです。

もっと罪悪感なくお菓子を楽しみたいです。