日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

同じ食べ物ばかり食べ続けてしまう現象

ハマると毎日食べてしまう

イラスト

私はいったん何かの食べ物にハマると、毎日それを食べ続けてしまう習性があります。
自分でもちょっとヤバいんじゃないかと思うぐらい、くり返しくり返し食べてしまう。
ハマる対象は、身体に良さそうなものから悪そうなものまでさまざまです。
そんなに毎日食べていてすぐ飽きるんじゃないかと思いきや、これがなかなか飽きないのです。

 


食べ物のマイブームは、突然やってきて、突然去っていく

あるときは、フルーツグラノーラにハマりました。

イラスト

ふだんシリアルはあんまり食べないのに、ふと気が向いて食べてみたら「あ、おいしい」と思って、ハマってしまった。
来る日も来る日もフルーツグラノーラ。
弁当に入れてったこともあります。
さすがに3食フルーツグラノーラではないですが、最低1食はフルーツグラノーラ。
これが数ヶ月続きます。

ハマっている真っただ中のときは、それを食べるのが楽しみで楽しみでしかたがない。
またか…と自分でツッコみつつも、それがもう好きで好きでしかたがない。
なのにある日急に食べたくなくなるのです。

あ……もうええわ……って突然思う。

この現象なんなんでしょうか。自分でもよくわかりません。

再びブームはやってくるのか

やってくるときとこないときがあります。
ブームではなく普通に食べるようになることもあります。

たとえばあるときはとうふにハマりました。

イラスト

来る日も来る日もとうふ。狂ったようにとうふ。
ある日突然「もうとうふなんてうんざり。見るのもいや」って思う。
そうしてしばらくとうふとは距離を置きます。
でも1ヶ月ぐらいすると普通にとうふを食べるようになってました。
今は1〜3日おきくらいに食べてます。


「あ……もうええわ……」ってなってから、もうマイブームになっていなくて、今後もならないだろうなって食べ物もあります。

例えばメロンパン。
もちろんメロンパン自体はおいしい食べ物です。メロンパンや、それを好きという方を批判する気はまったくありません。
私の場合、短期間に一気に食べ過ぎてしまったんです。一生分のメロンパンを食べてしまったんだと思います。
来る日も来る日もメロンパン。狂ったようにメロンパン。
ある日風邪をひいて、何日かメロンパンからは遠ざかりました。
そしたらその後も食べなくなってしまった。
なんか、メロンパン食べたい欲が一気に引いてった感じです。
このメロンパンにどハマりしたのは数年前ですが、これ以来まったくメロンパンを食べたいと思わなくなりました。

これずーーーっと続きそうだなと思っても、いつか終わりはやってくるものですね……儚い。