読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

親知らずを抜歯して5日。今日までの経過など。

スポンサードリンク

予想外に痛くない。

食べ物 イラスト
左上の親知らずを抜歯して5日。

この5日間の経過を簡単に書いてみたいと思います。

 

抜歯当日

15:30頃に抜いてもらって、血が出てくるのでずっと滅菌ガーゼを噛んでいました。
途中何回かガーゼ替えました。
麻酔もなかなか抜けず。

19:30頃ブログの下書きしながら、麻酔まだ抜けないなぁ、舌まだしびれてるなー、と思ってたのですが、その後30分ぐらいで急にしびれが抜けてきました。

夜シャワーをする前に、だいぶ血が止まってきてたので噛んでいたガーゼを外しました。
シャワーをすませてお風呂場から出てきたら、また出血している…。
再びガーゼを噛むことに。
なかなか血が止まらないな、大丈夫かな…と思いつつ。

寝る前(夜1時頃)になってようやく血が止まってきました。
患部がちょっと痛い気もしましたが、「気もする」ぐらいで、はっきりとした痛みではなかったです。

この日は何も食べず寝ました。
口の中は血の味でいっぱいだし、風邪気味だしもういいやと思ってごはんは食べませんでした。
歯医者さん行く前に食べてから何も食べてません。お茶は飲みました。
おなかすいた…。

抜歯の翌日

もっと痛むのかな? と思っていましたが、まったく痛みはありませんでした。
予想外。でも良かった。
やっぱり痛いのはいやなので^^;
結局、痛み止めを飲んだのは抜歯の前と、抜いたその日の夜だけでした。

以前に友人から「親知らずを抜いた次の日の朝、枕が血まみれだった」と聞いてちょっとびびっていたのですが、夜に血が止まってからはもう大丈夫だったみたいで、枕は血まみれにはなっていませんでした。
念のため枕にタオルを敷いて寝てました。

傷みはないものの、なんか違和感があります。うまく言えませんが…。
噛み合わせもちょっと変わった感じ。
患部がなんとなく気になるので、この日は固形物は摂らずスープのみで過ごしました。
風邪もひいていたし、胃腸休められるしまぁいいかなと思いそうしました。

その後の経過

特にこれといって変わったことはなく5日目が過ぎようとしています。
多少違和感はありますが痛みは全然ないです。

患部がどんなふうになっているのか見たくて、合わせ鏡で見ようとするのですが奥すぎてうまく見れません。
穴ぼこが空いているのか?
舌で触ってみてもよくわかりません。

食事は、スープとかとろっとしたものを中心に食べています。
もしくは、舌でつぶせるもの。(例:とうふ)
普通に食事していいと言われているのですが、これはただ私が気にしぃなだけです。

晩ごはんはとうふ
抜歯後どのくらい痛むかは人によってかなり個人差があると歯医者さんから言われました。
私はそんなに痛くならない部類だったようです。

そろそろ普通の食事解禁にしようかな…。(´ `;)
あんまり食べてないと体力落ちそう。

【関連記事】