日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

パソコンまわりのあれこれ

パソコン作業をするときはここ

パソコンとローテーブル

パソコン作業をするときは、だいたいここが指定席です。
ここでカタカタとブログを書いていたり、画像を加工していたりイラストを描いたり何かを作っていたりします。

でも床にずっと座ってのパソコン作業がちょっとしんどいなぁと最近は感じています。
結構長時間のことも多いです。腰がツラい。
なのでテーブルとイスを買おうと思っています。
どんなのにするかまだ悩んでいるので買うまでにまだもうちょっとかかりそうです。

 

パソコンの置き場所

パソコンとローテーブル

ローテーブルにメインで使うノートパソコンを置いています。
ストライプの布をかけてカバーに。
持ち運び用のサブのはこちらが指定席。

プリンターとMacBookAir

プリンタスキャナーの上に。家電密集ゾーン。
前はプリンターに布のカバーをかぶせていたのですが、ほこりがたまるし、使うときにいちいちどかさないといけないのがめんどくさくなってきてカバーはやめました。

WiFiルーターの置き場所

WiFiルーター

WiFiルーター。UQ WiMAXです。
ネットはWiFiのみで、固定回線はひいていません。

WiFiルーターとパソコンの位置関係はこんな感じ。

パソコンとWiFiルーター

部屋のすみっこでひっそり充電中。

こまごましたもの入れ

セリアのカゴ

セリア(100均)のかごの中にWiFiルーターや、WiFiルーターの充電ケーブル、iPhoneの充電ケーブルを入れています。
コードは束ねて留めるのが面倒なのでくしゃっとして入れています。
(おおざっぱな性格が出ますね…)

前はテーブルの横に置いてあるもう少し大きいカゴ(この記事の1、2枚目に写っているカゴです)にコードもまとめて入れていたのですが、底のほうに埋まってなかなか出せないことがあったので、こっちに移してみました。使用頻度も高いのでこっちの方がいいかなと思って置き場所をつくりました。

 

コードのごちゃつき防止に

木の箱をコード入れに

コード類がごちゃごちゃするので、300均の木の箱の中にまとめています。
箱の中ではごちゃついてますが、そこはまあいいかなと。
こうしておくと掃除のときもひょいっと持ち上げるだけでいいのでラクです。

 

今はこんな感じのパソコンまわりですが、テーブルとイスを置いたらまた変わる予定です。
家でのパソコン作業をするときって結構やる気のムラがあるのですが、もっとやる気を出せて、かつ楽しくパソコンに向かえるような環境づくりをしたいです。

カフェっぽくできたらな〜と考え中。