ティッシュを少しだけ使いたいとき

箱ティッシュを3つにカット。

3つにカットされたティッシュ

ティッシュをまるまる1枚ではなく、ちょっとだけ使いたいときがあります。
そんなときは取り出したティッシュをちぎったり、2枚重ねになっているのをはがして使ったりしていました。
見た目はアレですが、そのへんをササッとふきたいだけ、のような使ってすぐに捨てる用事で使うのでまぁ別にいいといえばいいのですが。

ちょっと使いたいとき用に小さいティッシュボックスを部屋に置いてみることにしました。

 

100均のポケットティッシュボックス

こちらはセリアのポケットティッシュボックス。

セリアのポケットティッシュボックス

置き場所は洗面所と、メイク道具等を入れているカゴの2ヵ所。

洗面所

メイクかご

鏡の横の棚の大きさにぴったり。
1ヵ所にしかティッシュを置いていなかったときは部屋の中を行ったり来たりしていましたが、2ヵ所に置くことで解消。
ちょっとぐらいモノが増えてもここは便利さを優先したいです。

ティッシュの入れ方

最初からポケットティッシュとして売られているものや、街で配っているものではなく、箱入りのティッシュを3つにカットしたものを入れています。

ティッシュを3つにカット

布切りばさみを使って切っています。大きいはさみって布切りばさみぐらいしか持っていないのでこれを使っています。
さすがに束を一度には切れないのでいくつかに分けながらカット。
端があんまりきれいではないですがそこは目をつぶります。ケースに入れちゃえばそんなに気にならないし。
これをケースにセットします。

ティッシュをケースにセットしたところ

 

小さいティッシュの使いどころ

メイクのときに役に立っています。
アイシャドウしたあとチップをささっとふいたり、ビューラーを使ったあとにふいたり。
使い捨てコンタクトレンズを開封したときに保存液がちょっとこぼれて、ふき取りたいときとか。
洗面所や台所でちょっと使いたいときなどなど。

あと私は軽い鼻炎持ちなのですが、軽く鼻をふいたりかんだりしたいときにも役立っています。

 

そういえば年間のティッシュ消費量ってどんなもんなんだろう。正確に数えたことはないです。結構使ってそう。すぐ箱からシュッシュ取り出すクセがあるし。
最近になってティッシュを3つにカットするこの方法を始めたのですが、これでちょっとは使う総量は減るかな? 特に減らす目的で始めたわけではないのですが結果的に減ったら嬉しいな〜とか考えたりもしました。

使ったティッシュの箱の数を試しに数えてみようかな? 覚えてたら…