日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

砂糖断ちを始めて3ヶ月。久しぶりのアイス。

ゆるいので続いています。

アイス

砂糖断ちを始めて3ヶ月が過ぎました。
▼始めたときの記事はコチラ。
砂糖断ちを始めます

わりとゆるめの砂糖断ちとはいえ、ここまで続くとは思ってもみませんでした。
いつものごとく挫折するんだろうな、とどこかで思っていましたが、ブログで宣言して記録している効果なのか、3ヶ月も続けることができました。めでたい。

 

現在の砂糖断ちはこんなルール。

・砂糖を使ったおやつはなるべく食べない
・料理に砂糖は使わない
・外食での砂糖はOK。
・誰かから(お菓子など)もらった場合の砂糖はまぁOK。
・お惣菜やパンに入っている砂糖はたまにならOK。(頻度は厳密には決めていないです)
こんなルールでやっています。

自分で作る料理や、自分で選ぶおやつはなるべく砂糖を避けるという感じです。

久しぶりに食べたアイスの味。

お盆に実家に帰ったときに、ハーゲンダッツのアイスをすすめられました。
アイス…しかもハーゲンダッツ…!
上記のルールの4つ目に則り、ふだんアイスは全然食べていないしまぁいいでしょう。ということでありがたくいただきました。

めっっちゃ美味い! アイス最高。

やっぱりたまに食べるとありがたみがありますね。
いつも甘いものをそんなに摂らないようにしているので罪悪感もそんなになく。
その後もそのまま甘いものをだらだら…ということもなかったです。

ごはんを充実させる。

食事をしっかり摂ることで中途半端な時間におなかがすかない→おやつそんなにいらない、ってなりやすいと感じています。
でもまぁ、おなかすいてなくても何か口にしたいときはありますけどね…。
食事でおなかが満たされることだけでなく、精神的にも満足することも大事だなぁと感じています。食べたいものを食べるとか、ちゃんと盛り付けされたものを食べるとか。
精神的に不満足だとすごく間食をしたくなります。

こんな感じでときどき息抜きもしながら、ゆるゆると砂糖断ちを継続中です。

【参考】
「脱シュガープログラム」で砂糖断ち中。
▶『脱シュガー宣言! 
▶ 砂糖断ちの記事一覧