読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

砂糖断ち1日目はなんとかクリア。お菓子をつまむのがクセになっている。

スポンサードリンク

甘いお菓子を食べたくてしかたがない。

お菓子を思い浮かべているイラスト

砂糖断ちを始めて、1日目はどうにか砂糖を摂らずに過ごせました。
▽砂糖断ちをしたいと思った理由などはこちら。そんなに厳格な砂糖断ちではないです。

chihirolifememo.net
いちばんきつかったのが、昼〜夜の間にお菓子をつままないようにすることです。
なんかもう完全にクセになってますね。
おなかがすいてなくても何か口にしたいって思ってしまいます。

 

鬼門は16〜17時頃。何かつまむクセがついている。

私は仕事上いつも帰りが遅いです。仕事が終わるのがいつもだいたい22〜23時です。
お昼はだいたい13時過ぎに食べることが多いのですが、そこから夜まで何も食べないのはきつい。
16時〜17時頃にお菓子をつまみ始めあとはもうなし崩し的になってしまうのがいつものパターンでしたが、まずはこのパターンをどうにかしたいと思いました。

お菓子を口にしたくなるのはぐっとこらえて、仕事に集中しよう、仕事に集中しよう、…と自分に言い聞かせます。
18時半頃になったらおにぎりを1つ食べることにしました。
昨日はコンビニで買ったおにぎりを食べました。家に冷凍したおにぎりがあるので次からはそれを持っていこう。
家から持っていけそうな日は持って行く、無理ならコンビニで調達します。

 

20時頃にもまたお菓子食べたい欲が。

夕方におにぎりを食べて以降もそのまま何も食べなければそれがいちばんいいのかもしれませんが、やっぱり何か食べたくなってきました……。
会社のロッカーに一応おかきの買い置きがしてあります。お菓子ですが砂糖は使われてないものだし、もうどうしても我慢できなくなったらつまむ用として置いてあります。

おかきを開封したい衝動に駆られましたが、そういえばコンビニでチーズを買っておいたのです。
でも、おかきかチーズかで揺れました…。あのざくざくした食感が恋しい…。
少し考えて、チーズを食べることに。おかきは個包装ではないので開封したら一気に食べてしまいたくなるだろうなと思ったからです。

なんか、「お菓子を」つまみたくなるクセがあるなと思いました。
この日は切ったりんごも持参していたのですが、これは食べませんでした。なんかりんごって気分ではなかったのです。これは会社の冷蔵庫に入れておいてまた明日以降に食べます。

 

帰宅してから

忙しかったため帰宅は0時をまわりました。
遅い時間だけど何か軽く食べたかったので、野菜をとじたオムレツの残りと、作り置きの切り干し大根煮を食べました。
炭水化物は夕方に食べたし夜も遅いのでなしに。

 

コンビニにて原料チェック。

朝、買い物にコンビニに立ち寄ったのですが、結構いろんなものに砂糖って使われてますね。
一見入ってなさそうなものにも。調味料系は結構いろんなものに入ってますね…ケチャップ、マヨネーズとか。

クロワッサンにも入ってるんですね! 甘いタイプのものではないので入ってなさそうな感じがして実は入っている(ものにもよるのかな?)。好きでちょくちょく食べてました。
スナック菓子にも入ってたりしますね。(スナック菓子を食べなければいい話ですが、つい食べてました…)
これからは原材料名もなるべくチェックしようと思います。

とりあえず1週間は加工食品に含まれている砂糖も避けますが、その後は加工食品に使われている程度の砂糖は許容範囲とします。たまにはジャンキーな味のものも楽しみたい。

 

とにかく、市販の甘いお菓子は食べない。

まずはこれが一番の目標です。

 20min.