読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

砂糖断ち中のおやつに食べているもの

スポンサードリンク

砂糖なしのおやついろいろ

プレミアムクラッカー

砂糖断ちを始めてから今日で24日。
もうそんなに経ったんですね! あんまり実感がありません。
 
相変わらず砂糖は口にしないようにしている日々…なんですが、こないだ実家(ひとり暮らしですが、実家はそんなに遠くないところにあります)にちょっと用事があって1泊したのですが、そのときにサラダ巻きを食べたのです。
後から「あ! そういえば寿司めしって砂糖入ってるやん」と気がつきました。でもまぁこれぐらいならセーフってことで。もらったもので、量もそんなにたくさんではなかったので。
朝ごはんに甘いシリアルと菓子パンをすすめられましたがそれは断りました。
 
前置きが長くなりましたが、今回は、砂糖断ち中のおやつについて。
最近よく食べているものを書いてみます。

 

砂糖断ち中のおやつに食べているもの5つ

・おかき、あられ
セブンイレブンのおかきや、

おかき

スーパーで売ってる「田舎のおかき(塩味)」をよく食べます。
最近ちょっとハマっているのがマヨネーズあられ。↓

マヨネーズあられ

これもスーパーで。
どれも美味しくて食べ過ぎてしまいそうになるので要注意。
 
・チーズ

ボーノチーズ チェダー

仕事中、小腹がすいたときにつまんでいます。
 
・甘くないシリアル+とうふ+はちみつorメープル少し
家で食べるおやつ。とうふではなくてヨーグルトのときも。
シリアルはこの「五穀フレーク(プレーン)」を食べています。

五穀フレーク プレーン

プレーンタイプとシュガータイプがあります。
 甘味は使わず、ツナ+粉チーズやトマトを合わせると軽食っぽくなります。
 
・じゃがりこ サラダ味

f:id:chihirolifememo:20160525200803j:plain

これも食べ過ぎ注意。
 
・クラッカー

クラッカー

仕事中のおやつとして食べるときはそのままバリバリと。
家では、そのまま食べることもありますが、はちみつをちょっとつけたり、チーズといっしょに食べたりもします。
 

おやつとしてではないけれど、果物も。

果物は朝ごはんに食べることが多いです。または昼ごはんの直前に。
果物を食事の前に食べると良いとどこかで聞きました。(どこだったか記憶はあいまい…。何かで読んだのかも)
りんごを食べることが多いです。春はたまーーにイチゴも。冬場はみかんも加わります。
果物の好き嫌いがけっこう多いので、食べるのはほぼこの3つです。頻繁に食べるのでお手軽に買えるというのもポイントです。イチゴは安くはないので「たまーーに」になってしまいます。それと、好き度合いで言うとりんごとみかんの方が上。
 

砂糖依存から脱したら何をしたいか。

徐々に身体から砂糖が抜けていっていると感じます。
スーパーの甘いお菓子売り場に近づいても心動かされなくなってきています。これは大きな進歩。
 
このまましばらく続けて、もう砂糖依存は脱した! と言えるようになったら何をしたいか?
 
いい感じのカフェでお茶しながら甘いスイーツを楽しみたいです。笑
 
まだ今の段階だと、甘いお菓子を口にしたら一気に食べてしまって適度なところで止められなくなりそうな気がする。
ここ最近ひとくちふたくち食べる機会はありましたが、そのときは大丈夫でした。というのも、ちょっともらっただけとか、そんなに一気食いにはならなさそうな状況だったからです。
もしこれが自宅でひとりで、すごくおなかがすいていてお菓子以外にたいして食べるものがない状況だったりしたら自信ないです。(甘いお菓子を買い置きしないようにして、そんな状況はつくらないようにしてますが… ^_^; )
 
普段は甘いお菓子は食べずに、たまに、適度に甘いものを楽しむ。それもちょっと良いものを。
食べてもクセにならず、ほどほどの量を楽しめるようになる。というところを目指しています。