読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

砂糖断ちを始めます

スポンサードリンク

砂糖断ちを始めることにしました。

まずは1ヶ月…と言いたいところですがとりあえず1週間を目標に。
(短い期間にしてるところがすでに弱気。)

仕事中にもついお菓子をつまんでしまい、あぁまた食べてしまった、本当は良くないよなぁ……とか、こんな食生活じゃああかんよなぁ……と思いながら食べるのはもうやめにしたい。
できれば甘いものだけじゃなくて間食自体やめたいけれど……それじゃ一体何を楽しみに毎日暮らしていったらいいんでしょうか(そこまで言うか…)。なんかもう依存症レベル。

ちなみにチョコレートは、鍼灸の先生のアドバイスによりほぼ完全にやめています。
誰かからいただいた時ぐらいしか食べません。チョコ以外の甘モノ依存です。
▽ 関連記事

chihirolifememo.net

ひとり暮らしを始めた頃は、きっちり自炊していてお菓子は一切買っていませんでした。
あの頃の自分と今の自分、同一人物とは思えません。今なんでこんなに堕落した食生活を送っているのか…。
以前できていたんだから、やればできるはず。たぶん。

これまで何度か、お菓子断ちをしては元に戻って…を繰り返していますが、今度こそは。
あまり厳格にはせず、ちょっとゆるめにいこうと思います。これまでの経験から、ストイックにやりすぎるとリバウンドします。
(私の場合ゆるめでもかなりキツそう…)

 

砂糖断ちをするにあたって決めたルール

・白砂糖を極力避ける。お菓子以外の食品に入っているのも摂らないようにする。
・人工甘味料もNG。
・黒糖や茶色い砂糖も摂らない。家にてんさい糖がありますがいったん封印します。
・はちみつ、メープルシロップは摂ってOK。
・人からお菓子をもらった場合は食べてOK。
・果物はOK。
・炭水化物は普通に食べてOK。

糖質制限ではなく、砂糖をなるべく摂らないようにするという方向です。

 

砂糖依存を脱したい4つの理由

自分を律することができるようになりたい

食べ過ぎはよくない、と思いつつ食べて自己嫌悪に陥ってしまう自分がイヤです。
それにこんな乱れた食生活を送っているのはなんか不安に感じます。いつかどこかでガタがくるんじゃないかと。
たまに不摂生をすることはあっても基本はちゃんとごはんを食べている状態にしたいです。間食はほどほど、もしくは食べない。
毎日白ごはんも野菜も食べている、きちんとした食生活を送っているんだという自信がほしいです。

 

お菓子代を浮かせたい

いまお菓子代がかなりかかっていると思います。
お菓子代だけ正確に記録したわけではないですが、お菓子も含めた食費全体が前よりかかるようになっています。
月に5000円はかかってそう。年間にすると6万円。これは大きい。

 

虫歯対策

歯の定期健診でいつも虫歯があると言われます。
…いつもちょこちょこ何か食べているので口内環境良くないだろうな。
小さい虫歯で、詰めるほどではなくとりあえず様子見の虫歯がいくつかあるのですがこれ以上ひどくしたくないところ。
歯医者さんは大人になった今でも苦手…。

歯の矯正をしていたときにせっかく歯磨きの習慣がついたのにそれもちょっと崩れがちになっていました。
なるべく歯医者さんのお世話にはなりたくないので歯磨きもがんばります。

 

クリアな頭になりたい

砂糖の摂り過ぎのせいなのか、他の原因もあるのか(睡眠不足とか)、最近物忘れが多いです。
集中力も落ちてます。
お菓子をそんなに食べてなかった頃ってもっと頭も身体も軽かった気がします。
そのときの状態を取り戻したいです。

 

まずは1日目。

 

発狂しそうなところ

すでにもう甘いものが恋しい。

 

砂糖断ちの記録をどのくらいの頻度で書いていくかは未定ですが、何かしら記録は書いていこうと思ってます。

まずは1週間続けるのが目標です。

 

脱シュガー宣言!

脱シュガー宣言!