生活感のない部屋をつくりたい。

f:id:chihirolifememo:20160514225333j:plain

ただモノを減らしていくだけではなく、あまり生活感のない部屋にしたいと最近思うようになってきました。

私の部屋はモノはそんなに多くないのですが、その割になんか生活臭を感じるのです。

 

部屋にいてもなんだかくつろげないと感じるのは、ごちゃごちゃとしてるものが視界に入っているからでは。
テーブルで食事をするときに、目の前のテレビ&プリンターを置いてる台がなんか気になる…。

ここに本やその他のこまごましているものを収納しているのですが、扉は付いていないので丸見え状態。ここをもっとすっきりさせたら、生活感のない部屋にだいぶ近づくのでは…と考えています。

 

ささいなことですが

ゴミ箱から袋がチラ見えしてるのって、生活感あるな…と思いました。

f:id:chihirolifememo:20160514225238j:plain

いや、チラ見えというか思いっきり見えですね。

このゴミ箱、仮で置いといたつもりが、もう6〜7年経って部屋の風景の一部になってます…。

変えようと思いつついつの間にかこの状態に馴染んでしまうというパターンです。

最近になってようやく、そろそろゴミ箱買おうかなという気になってきました。

欲しいゴミ箱、いくつか候補はあるんですがまだ決めかねています。

【2017.1.8 追記】
その後ゴミ箱を購入しました。無印良品のものです。

生活感を感じさせるもの

ゴミ箱から見えている袋で気がつきましたが、こういうちょっとしたものっていろいろありますね。

 

・パッケージ類

洗剤や調味料など。

調味料はおしゃれなパッケージのものも売られていますが、必ずしも自分の使いたいものとは一致してません。

こういうのは、視界に入らないところに移すのがよさそうです。

 

・箱ティッシュ

コレけっこう気になるなぁと思い、少し前にティッシュボックスカバーを作りました。

f:id:chihirolifememo:20160514225303j:plain

寸法を間違えたためきちんとした袋状にはなってないですが。(底部分がちょっと変になってる)

隠せばわからないのでまあいいや。パッと見はきれい。

 

・床に放置されたもの

床座生活だとつい自分の周りをサイドテーブルかのように使ってしまう。サイドテーブルというか、床ですが。

f:id:chihirolifememo:20160514225333j:plain

↑ これはまだそんなに散らかってないほう。

床だと広いし、置きやすくて、ついつい。

夜このままにして、朝バタバタして出かけるのでこのままになってることがあります。なるべくテーブル下の「とりあえず置き場」として使っているカゴにいれるようにしていますがそれすら面倒なときがあります。

こうして散らかってくるってことは、管理できる以上のモノがあるってことですね…。そして疲れのバロメーターでもある。
余裕がなくなってくると散らかります。

 

環境を整えたい。

ただモノを減らしたいだけなら、もっと合理的にどんどん捨てていくこともできるはず。

そうしていないということは、モノを減らしたいだけではなくもっと別の理由が自分の中にあるはずだといろいろ考えてみたところ、「納得して選んだモノを使っていること」「生活感のなさ」「暮らしやすいこと」を望んでいるんだということがわかってきました。

 

▽ちなみに現在の部屋はこんな感じです。

chihirolifememo.net

客観的に自分の部屋を見てみると、なんかちょっと、ツメが甘いというか…もう少しどうにかしたいなという点がいろいろあります。

見た目のことや、生活動線のことや、どんな家具をどういう配置で置くか。

 

こんなに部屋の研究してどうするんだと思われるかもしれませんが(そして自分でもツッコミを入れている)、家での時間をもっとリラックスできて鋭気を養える時間にしたいのです。

夜、家に帰って、ごはん食べてだらだらしてお風呂入ってすぐ寝る。
朝起きてちゃちゃっと身支度して出かける。

これらの行為を気分良く、スムーズにできるような。

ここのところ忙しくて食生活はテキトー気味、睡眠もしっかりとれていない状況が続いていたのでまず環境を整えたいです。

生活が荒れてるのは住環境の影響も大きいかなと。