読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

しょうゆさしの代わりにミニしょうゆ。

スポンサードリンク

しょうゆさしの代わりに小さいしょうゆを買ってみた。

小さいしょうゆ

ふだんの料理のときや冷ややっこにかけたり、ちょっとだけしょうゆを使いたいときに便利なしょうゆさし。
しかし手入れはなかなか面倒です。私が使っていたものはすぐ中身が漏れてきて側面や底が汚れてしまっていました。

7月に新居に引っ越してきてからは、しょうゆさしには梱包したときのプチプチシートが巻かれたまま。
きっとこのまま使わない気がしたので、思い切って断捨離することにしました。

 

使っていたしょうゆさし

だいぶ前のことなので購入場所は忘れました。
たしかスーパーの日用品売り場だったかな?
(あんまりきれいじゃないしょうゆさしの画像を失礼します)

しょうゆさしn

シルバーのフタの周辺、注ぎ口の下や、底がすぐに汚れます…。
注ぎ口が詰まることもしばしば。
詰まるたびにつまようじを突き刺していました。

こんなしょうゆを買いました。

スーパーでこんな小さいしょうゆを見かけ、これはよさそう、と思い買ってみました。

キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆn
「キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ」
コンパクトですが、注ぎ口は特に細くはなっていません。
一気に注いでしまわないようにそー…っと入れてます。
やっぱりしょうゆさしのほうが便利か? 慣れかな…?

冷蔵庫に入れたところ

冷蔵庫のなか

ちょこんとたたずむしょうゆ。

これまで買っていた、上の写真のよりかは少し大きいしょうゆもあります。

冷蔵庫 ドアポケット

こちらは自作めんつゆを作るときに多めの量を使いたいとき用なのですが、もうこれだけでもよいかも?
使うときは大さじスプーンとかに移すとかして。…でもそれも面倒な気が。

 

おわりに

小さいほうのしょうゆはあってもなくてもどっちでもよかったかも。
使い勝手次第で、また買い方を変えるかもしれません。

ここしばらくしょうゆさしはナシでどうにかなっていたので、案外大丈夫なもんだなぁと思いました。