日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

寒くなってきたので、そろそろ衣替え

f:id:chihirolifememo:20171030135324j:plain

週末に衣替えをしました。
衣替えといってもそんなに大々的ではないです。

冬の間は明らかに着ないブラウスや薄手のスカートなどは収納ボックスに片付けて(それもそんなに枚数がない)、セーターやストール、あったか下着などをボックスから出してハンガーにかけます。あ、下着はハンガーにかけないです。
冬をむかえる準備完了! って感じです。

あとは何枚か服を買い足したり、ボロくなってるのを入れ替えたりします。

ハンガーにかけると取り出しやすいし、持ってる服を把握しやすいです。
よく、何を持ってたか忘れてることがあります。そんなにたくさん持ってるわけでもないのに。
視界から外れていると忘れやすい。

これまでニット類をハンガーにかけるのはなんだかな……と思っていました。
肩のとこの形が崩れてしまうし。
でもニトリのアーチ型ハンガーを少し前に買ってみて、これがすごくよかったのでニット類はみんなこのハンガーにかけることにしました。

ニット類以外は無印良品のアルミハンガーにかけてます。

下着や寝るときに着る服、ジム用の服はハンガーにかけずに、吊り収納にたたんで入れています。

シーツも冬仕様のやつを出してきて、春夏ものはお片づけ。
あ、毛布まだ出してないわ……寒さに耐えられなくなったら出そう。