読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

お寺を眺めながらお茶。スタバ京都烏丸六角店へ

旅・お出かけ
スポンサードリンク

スタバのコンセプトストアのひとつ、京都烏丸六角店

スタバ京都烏丸六角店 入り口

ふらっと京都へ行ってきました。
前から行ってみたいと思っていたスタバのコンセプトストア、スターバックス京都烏丸六角店へ。

阪急京都線烏丸(からすま)駅から北へ歩いて10分ほど。
とても落ち着くお店でした。

 

お寺を眺めながらお茶できるスタバ

スタバのすぐ裏に六角堂というお寺があります。

▶︎ 聖徳太子創建、いけばな発祥の地 | 紫雲山頂法寺 六角堂 公式

お寺を窓越しに眺めることができる…のですが今日は日差しが強く、ブラインドがおりていました。

六角堂

ブラインド越しにお寺を眺めました。

スタバ 店内

とても明るい店内。暑かったので途中で席を移動。

店内には着物のタペストリーが。季節ごとに変わるそうです。

スタバ京都烏丸六角店の店内のタペストリー

ここのスタバは、スターバックスの中でもコンセプトストアというものに選ばれています。

▶︎ 京都烏丸六角店 | スターバックス コーヒー ジャパン

京都だと他には三条大橋店もコンセプトストアです。
コンセプトストアとは、他店舗とはちがうその土地ならではの建物などを用いて、独自の雰囲気を作りあげているお店です。

普通のスタバと感じがちがっていて楽しめました。
場所柄か外国人のお客さんもちらほら見かけました。

お隣はお寺。

せっかくなのでブラインド越しではなく生でお寺もみてきました。

六角堂 外観

近くには大きい道路がありますが境内は静かです。
落ち着く。

ついでに足を延ばして手ぬぐいのお店へ

烏丸駅から一駅歩いて河原町へ。
手ぬぐいのお店「sou sou」へ。ここも前から行ってみたかったのです。

sousou

雰囲気のある外観。

sousou 外観

いろんな柄の手ぬぐいがいっぱい見られて大満足!
3枚+お弁当包み用に小さいサイズのものを1枚買いました。

sousou 外観

大きい通りから一本奥へ入った通りにあります。
けっこう静かです。

sousouのある通り

京都に来たのは昨年の11月以来だから…10ヶ月ぶりか。おとなりの府なのに全然来てなかったです。
こういうちょっとしたおでかけ自体が久しぶり。
半日ほどの京都お散歩、めちゃ暑かったですが楽しんで過ごせました。