読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

サブブログをつくろうかどうか悩み中。

ブログ運営
スポンサードリンク

別ジャンルの記事を書きたくなってきている。

コスモス

最近、サブブログを作ろうか、今のブログ1本でいこうかちょっと悩んでいます。

趣味で写真を撮っていまして、そのブログをつくりたいな〜と考えているのですが、そのために新たにブログを開設するか、今のブログに書こうかどうしようかな…と考えています。

 

今のブログ1本でいくなら…

このブログに「旅、お出かけ」カテゴリーがあるので、このカテゴリーを写真をのせる場所にしてしまうのが、ひとつの案。
ブログのタイトルだって「日々、旅、あそび、シンプルライフ」だしね。

いちおうシンプルライフのブログですが、それだとなんかテーマがそれていってしまいそうな気も。
(今も完全にシンプルライフのブログとは言い切れないと思いますが…)

暮らしまわりに関しての記事が読みたくて、お出かけの記録とか写真とかカメラとか別に興味ないって方も多いと思うんですよね。
私は大阪在住で、そんなに頻繁に遠出をするわけではないので行き先も関西に偏ってますし。

でも雑多なブログになったらなったで、それはそれでいいような気もするし…。
雑記ブログってことで。
いくつかのジャンルの記事があることで、あぁこういう人なんだなってわかるというのはメリットかなと思います。

新たにブログをつくるなら…

複数ブログを持つことでちゃんと管理できるのか? どうだろう。
複数になることで注ぐエネルギーが分散しそう。
こっちをあんまり更新しなくなったり?

使い分けもできるのかどうか。なんか、写真ブログにも写真のこととは全然関係ない日常のこととか書きそうな気が。

でもそのジャンルに特化したブログだと、似た趣味の人に読んでもらいやすいし、テーマを絞ったブログになるところが良いなと思います。

ブログとどうつきあうか。

せっかく今のブログ半年続いてるんだし、このブログをもっと充実させることを考えてもいいんですが、最近書く気力がやや失せ気味でした。
まぁ言い訳になるんですがここのところ仕事が本当に忙しくて。
毎日深夜に帰宅する生活で、ブログ書くのがしんどくなってたんですね。

あんまり自覚なかったですが「疲れてる」って友人に指摘されたり…。
【関連記事】▶︎たまには自分に甘くする。

そんななか書いてても苦痛なだけだし、ちょっと更新頻度を落としてみました。

写真のほうに興味が移っているのもあります。
私、興味の対象がけっこう変わりやすいのです。

でもシンプルライフがイヤになったわけでは決してないし、今でも実践中だし今後も書きたいことは出てくるでしょう。
今も書きたいネタがいくつかあるんですが手が追いつかない…。

別のブログサービス使うことも考えたんですが(実際別のブログサービスでもブログ持ってて、そちらに書くことも考えた)、もうひとつ新たにブログつくるならやっぱりはてなかな〜と思います。

なんかうまく書けませんが、はてなの空気感というか雰囲気ってあります。
この半年間はてなでブログを書いてて、はてないいな〜と思えました。
使いやすいし、読まれていることを感じられるところもいいです。
それに、はてなPROにしているので複数ブログ持てますし。

このブログ始める前は、はてなってなんかコワそうなイメージがありました。
叩かれたり炎上したり…
でもそんな人ばかりではないということもわかり。マイペースに続けられています。

…と話がそれましたが、サブブログつくるかどうか。
もう少し考えます。