読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

サブブログを作るのをやめた理由。

ブログ運営
スポンサードリンク

メインブログを、何でもありのブログにすることに。

少し前に、サブブログを作ろうかどうしようか…という記事を書きました。

いったん開設はしたんですが、いろいろ考えた末、サブブログを作るのはやめることにしました。
だいぶ迷ったんですけどね^^;
(読者になってくださった方、申し訳ないです!)

書く内容や今の生活スタイルを考えると、ブログを増やしても管理しきれなさそうなのです。

 

ブログを増やしても、書く時間とエネルギーを割けない

1日の活動のメインは仕事です。
仕事のウエイトはとても大きく、他のことに割ける時間、エネルギーは限られています。
その限られたなかでブログをもう1つ増やして書くのは今の生活ではちょっと厳しいです。
…と開設してみて感じました。

更新しようしようと思いつつなかなかできない。
この「思いつつなかなかできない」って状態、結構モヤっとするんですよね…。
ほかにも、やりたいことはあるんだけどすぐには時間がとれないって物事がいくつかあって。さらにモヤっとしてくる。
メインブログの更新もあるのに…じゃあもうこっちにまとめて書いたほうがよくないか?

あんまりいくつものことを同時進行させようとするとどれも中途半端になってしまいます。
それが得意な方もいると思うんですよ。そういう方はほんとにすごい。でも私の今の状況でブログをもうひとつ増やすのはキャパオーバーだな…と感じました。

ブログのほかにもエネルギーを割きたいことがある

いま特にエネルギーを注ぎたいことは、仕事と、ある別の活動です。あと趣味も。

ブログを始めたときは、ブログ開設したい!の勢いで記事もいっぱい書いたし、ブログは生活のなかで優先順位が高いものでした。
ブログも趣味のひとつではあります。が、開設当初より優先順位は少し下がりました。(あ、でもどうでもよくなったわけではないですよ!)
ゆるく、長く続けていけたらいいな〜という感じです。

内容の書き分けがしにくい

サブブログには、写真やカメラのことを書くつもりでした。
しかしいざ始めてみると、全然関係ないことも書きたいのです。
しかもその内容、こっちのメインブログに書いてもいいんじゃない? と思ったり。
なんかうまく書き分けられない。

写真なら、インスタで見てもらうのもありでは。

コスモス

趣味の写真のことをブログに書こうとしたのは、見てもらったほうが撮るのも上手くなるだろうし、続けやすいのではと思ったからです。

4年ほど前にデジタル一眼レフカメラを買ったのですが、撮る期間が続いたかと思うとパタッと撮らなくなったり。しばらくしてまた撮り始めたかと思うとまたいつのまにかやめていたり。ということを繰り返していました。
しばらく放置していましたが最近になってまたじわじわとやる気になってきたので、発表する場でも作ってみようかな? と思い立ったのがサブブログを作ろうと思ったきっかけです。

ブログと同時に、インスタグラムも活用することにしました。
こちらも4年ほど前にアカウントを取って、投稿してはしばらく放置、また思い出したように投稿したかと思えばまた放置、という状態でした。

写真を見てもらうなら、インスタのほうが手軽では?
それならサブブログにこだわることもないかなと思ったのです。
こちらのブログにときどき書いたり、インスタに投稿したりで、しばらく様子をみてみようかなと。

インスタ、楽しいですね。自分が撮った写真ってパソコンの画面でも見れますが、webを介して見ることがなんか楽しいです。

そんなわけで、サイドバーでインスタの投稿が見られるようにしてみました。

なんでもありのブログでもよいのでは。と思った

内容を分けてシンプルライフとカメラ、別ブログにしようとしてたのは、ちゃんとそれぞれの内容に特化したほうがよいのでは、となんとなく思っていたからです。

シンプルライフならそのテーマに沿ったお役立ち記事を着実に積み重ねていかなければ、と。
そう考えるあまり、最近ちょっと更新がしんどくなっていました。
いつのまにか、自分で更新のハードルを上げていたのです。役に立つような内容じゃないとだめだ、と。

でも私はそういうお役立ち情報や、客観的な情報をきっちり書く系よりも、思い浮かんだことをパッと思いつくまま書くほうが得意なのです。
(たとえば今書いているこういう記事のような)

他の方のブログを読んで、みんなすごいなぁ…と思っていましたが、自分は自分ができるやり方でやればよいんだ、とだんだん思えるようになりました。
自分にないものでどうにかしようと思わなくてよいのです!

また気が向いたらやるかも?

この先状況が変わりまたサブブログをしたいと思うことがあるかもしれません。
そしたらまたそのときに新たにブログ作るかもしれません。

今回のサブブログ、はてなじゃなくてWordPressでやろうかな?と一瞬考えたのですが、過去にWordPressでブログ作って挫折したことがあり、記事を書く以外にも何かとすることが多いので現段階では見送ることに。

もしブログ作ることになったらはてなで書くか他のブログサービス使うかはわからないですが。
まぁそのときに考えます!

ブログタイトルだって「日々、旅、あそび。」なんだしね。

このタイトルの理由はこちらの記事に。

このタイトル、自分で考えたものではありません。
これ考えた人すごいよなぁ…! こんなに上手く韻を踏めるなんて。

というわけで、お出かけや写真の記事も混ざってくるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます!