今月捨てたモノ 7/21〜7/31

目覚まし時計

今月は「1日1つ何か捨てる月間」というのを自分のなかで開催していました。
今回はラスト10日+今日の分のレポートです。

思いつきで始めたことでしたが、やってよかったなぁと思っています。

 

7/21〜7/31 手放したモノ

7/21

ガラスボウル

・小さいガラスボウル

ほとんど使っていなかったボウル。
ボウルは他にも複数個持っているので、それで十分まかなえます。

 
7/22

電動ドライバー

・電動ドライバーと、こまごましたDIY用品

一時期DIYにハマっていたことがありました。最近ではすっかりその熱も冷めてしまい。
組み立て家具のネジ締めにも役立つことがありましたが、最後に使ったのはいつだったか思い出せない…。
たいていは手で締めるドライバーで事足ります。

 
7/23

フック

・壁に付けて使うフック

旧居の台所でキッチンツールをぶらさげる用に使っていました。
旧居の台所はこんなのでした。
新居では台所に結構収納があるし、試しになしでいってみようと思います。
ぶら下げているとすぐ使える反面、ホコリや汚れがつきやすいというデメリットもあるんですよね…。

 
7/24

白いコップ

・歯磨き用コップ

うがいをするときは手で水をすくってしているので、歯ブラシスタンドとして使っていました。
新居では洗面所に備え付けられている歯ブラシスタンドを使うことに。

▽こんなやつ

歯ブラシスタンド

 

7/25

耐熱容器

・耐熱容器

他にも持っているのでこちらは人に譲ることにします。
容器類ってついためこんでしまうな…。
 
7/26

クッキーの缶

・クッキーの缶

岡山の大原美術館に行ったときにお土産に買ったもの。
たいした用途に使っていないし(中に乾燥剤を入れているのみ)、こういう缶カンって何でも残しているとキリがないし手放しました。

 
7/27

トレー

・トレー

料理に使う用のトレー。下味をつけたりするときに便利なのかもしれませんが、そういう料理を作らないためずっと使っていませんでした。作るおかずといえば手間のかからないものばかり。

 
7/28
・足ふき用タオル

古いスポーツタオルを二つに折ってお風呂上がりの足ふきマットにしていました。
もうだいぶくたびれていたので、掃除用に使います。
見苦しいため写真は割愛。

 
7/29

コードを巻いておくもの

・コードを巻いておくもの

一時期使っていましたが、今はそんなに巻き取っておくようなコードがないため使っていませんでした。持っていることすら忘れていた…。

 
7/30

プリンが入っていたビン

・小さいビン

とある洋菓子屋さんで買ったプリンが入っていたビン。
かわいいし何かに使えそうだと思い、きれいに洗った後ずっととってあったのですが、特に使い道がなく、空きビンのまま冷蔵庫の中に放置していました。
ビン類もつい残しておきたくなるんですよね。

 

7/31

クレンジングクリーム

・クレンジングクリーム
肌断食をしているため、クレンジングクリームは使わなくなりました。
メイクは、お湯+せっけんで落とせるものを使用しています。
 
こんな11点でした。

計31個+αのモノを手放した7月。
思いつきで始めた企画でしたが、これをやってなかったらたぶん手放せてないモノばかりだったと思うので、やってよかったです。こういうジャンルのモノをつい溜め込んでしまいやすいという弱点も見えてきました。

今月は引っ越しもしたことですし、他には(ブログには書いていませんが)再開したことなどもあり、後から思い返して印象に残る月になるような気がします。

この試みは今日で終わりますが、これからももう要らないなと思ったモノはなるべくさっさと手放すことを心がけていこうと思います。