日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

Tシャツ選びの基準

Tシャツをどう選ぶか。

Tシャツのイラスト

そろそろ半袖のTシャツを引き出しの奥から引っぱり出してくる季節です。
昨シーズン、着倒してシーズンの終わりに何枚か処分したので近々1〜2枚ぐらい買い足す予定です。

Tシャツ選びも他の服同様これまでけっこう失敗してきました。

今までの失敗をもとに、私にとってのTシャツ選びの基準を考えてみました。

 

 

私流 Tシャツ選びの基準

・胸元が開きすぎていない
 (胸板が薄いのであんまり開いてると貧相な感じに。先日の骨格診断でもアドバイスされました)
・生地が薄すぎない
 (透けが気になるので)
・サイズ感は、ぴたぴたすぎず、ゆったりすぎず
 (ぴたぴたが似合わない、ゆったりすぎは格好良く着こなせなさそう)
・着心地が良い
 (やっぱりこれがいちばん大事)
・英字入りの場合は、ロゴの雰囲気が全体と合いそうか・書体はあんまり太すぎないか
 (英字でなんて書いてあるかも気になるところ)

英字入りって結構迷うんですよね。雰囲気も大事だし、ただ単純に自分で気に入るかもある。
絵柄入りのは買わない予定ですが、すごく気に入るものがあったら買おうと思ってしまうかも。

 

買い物に失敗するときのパターン

買ってから、なんかいまひとつだな……と思うときは、
・試着をしていない
・試着をしてみて、これどうしようかな…
 良いような、そうでもないような、…でもやっぱり良いかな?
 と迷いながら決めている

これらのパターンがあります。
迷ったときは見送ろう、と心がけておこうと思います!
(Tシャツ以外でも、迷って決めるとだいたい買ってからしまった…となる)

 

迷っているもの

7分袖を取り入れようかちょっと悩んでます。
でも7分袖って着る時期が限られてしまうし、どうしようかなあと思ってます。
冬にセーターの下に着るのはやっぱり長袖がいいし、真夏には着ないし…。
今1枚だけ持っているし、もういいかなー…。あんまり枚数増やしたくないし。

あともうひとつ迷っているものがありまして。
上に書いた基準で、胸元が開きすぎていないというのがありますが、ちょっと襟ぐり広めのを1枚ぐらい持っておいて、内側に着るタンクトップの色や柄を見せる着こなしも楽しいかなと考えたりします。
なんかシンプル化とは逆な気もしますが……。
いろいろ試しながら定番を見つけていければと思います。

Tシャツ選びはもうちょっと悩みそうです。