読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

ひとり暮らしの食器を公開! 使うものだけ持つように。

スポンサードリンク

手持ちの食器はこれだけ

食器

今日はひとり暮らしアラサーの全食器を公開します。
ひとり暮らしを始めるときに実家から持ってきたものや、もらいもの、必要に迫られて買ったもので構成されているので、よく考えて選んでいるというよりかは成り行きで今の状態になりました。

私は食器に対して関心が薄いほうです。(マグカップは例外)
おまけに、あんまり食器を割らないのでほとんど増減がありません。

 

わが家の食器

食器

食器はこれが全てです。(保存容器は除いています。)
カトラリー類を一緒に撮影するのをすっかり忘れていることにあとから気がつきました。
カトラリー類はこれだけ。

カトラリー

来客用は持っていません。
ほとんどお客さんは来ないし、来たとしても家族か親しい友人ぐらいです。
自分では、手持ちの食器は少ないほうだと思っているのですがどうなんでしょう。

平皿

平皿

(右の列の2つ、真ん中の列の下のもの)
・もらいものの「たち吉」の皿
・100均の皿(真っ白のやつ)
・無印の木の皿

・実家から持ってきた皿(左下)
・100均の皿(真ん中の列の下)
・無印の皿(やや深さがある)(左上)

どれもまんべんなく使っています。
特に中くらいのお皿は使用頻度が非常に高いです。
食事のときはもちろん、作ったおかずを盛ってラップして冷蔵庫に入れたり、皮をむいて切ったりんごをのせておいたり。
木の皿は主に朝ごはんにパンを食べるとき用です。

お椀など

お椀とボウルとココット

・100均のボウル
・無印のお椀
・実家から持ってきたココット皿

100均の陶器のボウルは多用途に使えて便利。
ごはんを入れる、ミニ丼にする、麺を入れる、汁ものを入れる、など。

コップ類

マグカップ

・モンベルのステンレスマグ
・スタジオエムのエピスマグ

コップ類はこの2つ。
マグカップを見るのが好きでいろいろ欲しくなるのですが、買うことに慎重なので今のところは2つのみ。この先増えることがあるかもです。

カトラリー類

カトラリー

よく使うものを残していって、こうなりました。
食べるものによって大小使い分けています。
ナイフはあまり登場の機会がないですが一応持っています。
カトラリーも、実家から持ってきたもの、100均のもの、無印のもののいずれかです。

その他

無印良品の木のトレー

・無印の木のトレー

複数のお皿を食卓に運ぶのに便利。見た目も好きです。

 

収納方法

ミニ冷蔵庫を食器棚として使用しているところ

食器棚は持っておらず、シンク下に備え付けのミニ冷蔵庫を食器棚代わりに使っています。
湿気やにおい対策に、乾燥剤を置いたり、小さい容器に入れた重曹にハッカ油をちょびっとたらしたものを置いたりしています。

まとめ

もう少し少なくてもやっていけそうな気はしますが、今持っているものはどれもまんべんなく使っているし、これはこれでいいや〜という感じです。
でももう少し器を選ぶ楽しみがあっても良いのかも?
たまにレシピをアップするためにごはん写真を撮るんですが、いまひとつかっこよくないんですよね。まぁ器以前に私の撮りかたが微妙なのもありますが。
こうして手持ちの食器を写真に撮ってリストアップすると客観的に見られて発見がありますね。

必ず必要なものではないけど、かわいい箸置きが欲しいなぁ。


▼その他の公開系の記事です。

▼以前住んでいた部屋