思い立ったときに手軽にササッと絵を描きたい

iPad導入を検討中

f:id:chihirolifememo:20170809201904j:plain

ブログにもっとイラスト入れたいんですが、なかなか入れられてないです。
描きたい気持ちはあるものの、結構手間なんですよね。
平日仕事だと、絵描いてスキャンして……ってやってる余裕がない。
なのでマウスで描いた線へろへろの絵だったり。これはこれでありなんですが。

あ、描くのが手間…というよりかは、描いたものをパソコンに取り込んで、ブログにアップできる状態にもっていくまでが手間なんですよ。
なのでiPadを導入するのはどうだろう? とか考えています。

 

買うなら来年かな?
今年はほかにも出費の予定があるし。

まだ決定ではないです。
なんとなく考えてる段階。
(やっぱり気が変わってやめるかもしれない)

描く→スキャナーでスキャンする→パソコンに取り込む→明るさ調整したり汚れがあったら取ったり→ブログ用にサイズを変える→場合によっては着色→名前を付けて保存→ブログにアップする

…という工程がけっこう面倒。こうして見ると工程が多い。
ちょっと気合いがいります。

 
イラストをシャーペンで下書きしてペンでなぞっているんですが、それを手間に感じることもあります。(ほんまに絵描くの好きなんかって言われそうですが。好きですよ。)
だから最近では下書きなしでいきなりペンで描くこともあります。
けど複雑な絵になるとやっぱり下書きは必要。

描く気分に波があるんです。

アナログの工程をすっ飛ばしていきなりパソコンで描くときもあるんですが、この場合はパソコンがないと描けないです。なので外出先とかで急にチャッと描きたいときに対応できない。
(最近では会社でこそっと描いてることもよくある…。この場合あんまりじっくりは描いてられない。)

そこで思いついたのが、iPadの導入。

でも果たして活用できるのか。
買ってどのぐらい使うのか、ほんとに使うのか、もうちょっと検討します。
勢いで買って使わなかったらもったいないし。
でも電子書籍読むのにも使えるしなぁ。

アナログも嫌いじゃないんですよ! むしろ好き。
ただのらくがきは断然アナログかなと思います。気楽に描けるところがいいし、手でペンを握って動かすのがやっぱり好きです。
 
なるべく負担なく描ける環境をつくりたいと思っているのです。
うーん。悩む。
通信環境はどうするか、買うとしたらどのiPadにするのか、持ち運びに邪魔と感じないか…あたりで悩んでます。