読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

トイレの掃除道具の収納

スポンサードリンク

トイレの収納

新居のトイレには収納スペースがありません。
よくある天井近くにある棚もないので、トイレットペーパーや掃除用品をどこに置いておこうかなぁと考えていました。
 
そこで試してみたのが、上の写真のようにつっぱり棒を使う方法です。

 

つっぱり棒が活躍

トイレ 外から見たところ

100均のつっぱり棒をつっぱらせて、その上に壁に寄りかかる形で洗剤を置きました。
これなら床の掃除もしやすい。
私は面倒くさがりで、床にあるちょっとしたものも掃除のたびに持ち上げるのは面倒だと感じます。その面倒が積み重なって掃除をしなくなってしまう…。
置くものを床から離すことで解決。
棒は、旧居の洗濯機スペースで使っていた棒でサイズのちょうど良いものがあったのでそれを使っています。
木目の棒なんですが、白い棒でもよいかも。
まぁそれはまた変えたくなったら考えよう。今はひとまずこれで。
 
トイレブラシをどうするかはまだ考え中です。
試しに使い捨てのブラシを使ってみようと思っています。買ってまだ開封してないので写真には写っていません。
使ってみてよさそうなら使い続けるし、もしいまひとつならまた使い捨てじゃないのを新たに買うつもりです。
 
トイレットペーパーの在庫は、カゴに入れて部屋のクローゼットの上段の棚に収納しておくことにしました。
 
そういえばトイレ以外も、天井近くの高いところにある棚がクローゼットの中以外では全然ありません。
そう思うと収納はそんなに多くないなぁ。
 
こんな感じの、トイレの収納事情でした。