日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

オーブントースターでチンするだけ。トマトのチーズ焼き

軽く何か食べたいときに

f:id:chihirolifememo:20170626141541j:plain

トマトとチーズの組み合わせが大好きです。
ちょっと小腹がすいたな〜というときや、手間をかけずにおかずを一品増やしたいときにぴったり。

 

材料

(1人分)
・トマト…1個
・とけるチーズ…好みの量
・オリーブオイル…少々
・塩、コショウ…好みの量(なくてもOK)


作り方、というほどのものでもないですが

トマトを輪切りにして耐熱皿に並べます。オリーブオイルをちょろっとかけ、塩を振り(←なくてもOK)、とけるチーズをかけます。

f:id:chihirolifememo:20170626141622j:plain

チーズの量はお好みで。
たっぷりかけてもよし、控えめにでもよし。
写真ではピザ用チーズを使っていますが、溶けるスライスチーズをのせてもOKです。

これをオーブントースターでチーズがとけるまで加熱します。
加熱時間はお持ちのオーブントースターにもよるかと思いますが、私の家にあるのだと2分〜2分半ぐらいです。
様子を見ながら調節してみてください。

仕上げにコショウをふって、できあがり!

f:id:chihirolifememo:20170626141649j:plain

パンがあるとなお良しです。パンに汁をしみ込ませて食べるのも美味しい。

美味しくって、ついもう1回作ってしまうことがあります。
このときも2回目作りました。あっというまにトマト2個消費。
トマトがたくさんあるときにコレ作ったらけっこう簡単に消費できますよ。