読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

簡単ブランチ キャベツと卵とトマトのミニ丼

料理
スポンサードリンク

キャベツと卵とトマトのミニ丼

キャベツと卵とトマトのミニ丼

今日は中途半端な時間に起きました。午前10時頃起床。
昼まで寝てるときからしたら早いけど、早起きとは全然言えない時間です。

昨夜は軽めの食事で済ませたので、おなかがすいている。

このままスーパーへ行くと何でも美味しそうに見えて余計なものまで買ってしまいます。
とりあえず家にあるものでミニ丼を作ることにしました。

ありあわせの材料でミニどんぶり

キャベツと卵とトマトのミニ丼

カットキャベツがあったので、炒めて卵でとじました。
器に軽めにごはんをよそって、キャベツの卵とじと切ったトマトをのせてできあがり。
のせるだけごはん。器ひとつで洗いものもラクです。

写真では見えてないですが、鮭フレークも少量しのばせました。

味付けは、卵とじを作るときの塩コショウのみ。
何も味付けなしで作って、最後にしょうゆをちょろっとかけても美味しいです。
あれば削り節やゴマをかけても。

 

重宝している器。

ちなみに器は、100均のものです。7年半ぐらい使ってます。
私は食器にあんまりこだわりがなくて、100均や無印で適当に買ったものを使っています。
これも、汁物を入れられる深さのあるものをとりあえず買っておこうか、と思い適当に選んだものなのですが、すごく重宝しています。
汁物だけでなくこうしてミニ丼の器として使えるし、切った野菜を入れて小さいボウルのようにつかったり、卵を割り入れて溶いたりといろんな用途に使えて便利です。

複数の使い道があるものって好きです。
買うときはそんなに深く考えてませんでしたが、ずっと使っていて感じました。