読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

鶏手羽元のプチトマト煮の作り方

スポンサードリンク

鶏肉の作り置きおかず

f:id:chihirolifememo:20170225195114j:plain

ふだん煮込み料理はほとんど作らないんですが、珍しく気が向いたので作ってみました。
鶏手羽元とプチトマトを一緒に煮込んだらめっちゃ美味しかったです。
包丁いらずで(←ここ大事)、簡単に美味しく作れます。

 

材料

・鶏手羽元…7〜8本
・プチトマト…20〜25個ぐらい
・日本酒…大さじ1
・塩…少々

作り方

1. 手羽元はきれいに洗って、フタができる鍋に入れます。

2. プチトマトはヘタを取ります。
 全体の約半分の量を手で軽くつぶしながら鍋に入れ、塩も加える。残りはそのまま入れます。

▼あんまり美しくないですが、プチトマトをつぶして入れたところ。

f:id:chihirolifememo:20170225195229j:plain

プチトマトから水分が出てくるまで約10分置きます。

3. 2の鍋に日本酒を加えて中火にかけます。このときはまだフタはしません。
ふつふつと沸いてきたらフタをして5分加熱。

f:id:chihirolifememo:20170225195334j:plain

その後、弱火にして30分加熱してできあがり。
弱火のときは、最初の方はフタをしておいて、途中からはちょっとずらしてすきまを開ける…というふうにしました。

鶏肉が柔らかくて美味しい!
光熱費を気にして&手間が少ない料理が好きなのでふだんこんな煮込む料理しないんですが、たまにはいいですね。作ったかいがありました。

このまま食べてももちろん美味しいですが、ちょっとしたアレンジを加えて食べるのもまた美味しい。


アレンジおかず 〜 トマトとチキンのチーズ焼き

鶏手羽元のチーズ焼き"

鶏手羽元のプチトマト煮2〜3本に、溶けるチーズをのせ、オーブントースターで3分ほど加熱します。
写真では、仕上げに黒コショウをふっています。
パセリでもいいアクセントになりそう。
(パセリなんておしゃれなもの普段常備してないですが…)

溶けるチーズ×トマト×鶏肉の組み合わせが美味しいです!


アレンジおかず 〜 トマトとチキンのスープ

f:id:chihirolifememo:20170223013803j:plain

↑ 見た目あんまりよくないですね…

 鶏手羽元のプチトマト煮3本と、白菜(好みの量)と水2分の1カップ、日本酒大さじ1を鍋に入れて火にかけます。塩を軽くふります。
5〜10分ほど中火にかけてできあがり。

白菜ではなくキャベツや、他に好みの野菜を入れても。

3つとも、コチラに載っているレシピを参考にしました。

日経ウーマン 2016年 12月号 [雑誌]

日経ウーマン 2016年 12月号 [雑誌]

 

載っていたレシピでは白ワインを使うところを日本酒に変えたり、作る量や具など、自分が作りやすいように多少変えて作りました。

あと日持ちは4〜5日ってあったんですが、なんとなく心配だったので3日で食べきりました。

夜、家に帰ってきて美味しいものがあるってうれしい!
いつも手抜き料理ばかりですが、たまにはちょっと手間のかかる料理をするのもいいですね。