日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

「本町製麺所 天」で鶏天うどんを食べて一息つく昼下がり。

こじんまりしたおうどん屋さん

本町製麺所 天

おうどん屋さんの「本町製麺所 天」で鶏天うどんをお昼に食べました。
鶏天が思った以上にボリュームがあって美味しかった。
そういえばお昼に外でおうどん食べるってあんまりない。

 

今回行ったのは、堺筋本町にあるお店。ほかには心斎橋、新大阪にもお店があります。

本町製麺所 天に向かう途中

お店に向かう途中、急におしゃれなカフェがあらわれてこっちに入りたい衝動に駆られましたが、おうどんな気分が勝ったためカフェはスルー。カフェはまた今度来よう。今日の目的はうどんなのだ。

本町製麺所 天

お店に到着。

本町製麺所 天

小さいお店です。

おうどん屋さんにひとりで入ることってあんまりない。
店の中の様子をうかがう。どんなお客さんがいるんだろうか。女性客がいれば入りやすいんだけどなー…と思いながら店内をのぞくがよく見えない。
もういいや、入ってしまえと入店。

カウンター席が8席。そのときおられたのは男女2人組のお客さんのみ。
食券制なので券売機で食券を買ってお店の人に渡す。
少ししたら男女2人組と、女性のひとり客が入ってきた。おうどん屋さんってもっとおっちゃんがいっぱいなイメージがあるけれどここは女性客もけっこういるのかもしれない。

本町製麺所 天

お茶はセルフ。

カウンター内できびきび働くお兄ちゃん2人を見つつ、持ってきた本を読みつつ、おうどんを待ちます。

本町製麺所 天 鶏天うどん

鶏天うどん!

思った以上に鶏天がでっかくて、全部食べ切れるかな…? と思いながら食べていましたが食べられました。美味しかった! まいたけの天ぷらも入ってた。麺は太めでコシがあります。
揚げ物が単品でもあるので、シンプルなおうどん+何かひとつ揚げ物もいいかも。

カフェごはんとかおしゃれなものをブログにいっぱいのせたいな〜とか最近考えてたんですが、こういうごはんも大好きなんですよね。非インスタグラム的な。

本町製麺所 天 鶏天うどん

私は食べるのが遅く、先に入っていた男女2人組と、あとから来た男女2人組と、女性のひとり客が先に出ていきました。入れ違いに別の女性のひとり客が入ってきましたが、その人も先に食べ終わり出て行きました。みんななんでそんなに食べるの早いん。まさかおうどん丸飲みにしてるん…? と思うような早さ。(あんたが遅いだけや)

ごちそうさまでした。

夜は居酒屋メニューになるみたいですね。ほかには冷たいおうどんやご飯ものもありました。梅わかめうどんや薬膳カレーうどんも気になります。

お昼の時間よりかはちょっと遅めの時間に行ったのでゆっくりできました。
昼下がりにひとりでふらっとおうどん。なかなかいいもんです。