読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

毎日長時間パソコンに向かっている私が、疲れ目対策にしていること

スポンサードリンク

疲れ目対策あれこれ

f:id:chihirolifememo:20170426133106j:plain

眼鏡もコンタクトもしてない状態で壁になにかシミとか点を見つけると、虫かと一瞬思ってしまってびびります。
よく見るとただのシミでほっとするという…いったい何回やってるんだろうコレ。

仕事で毎日パソコンに10時間ぐらい(それ以上のこともあります)向かっているので、意識的に目を休めるようにしています。
それでもついつい休憩を忘れることがあります。めっちゃ目に悪い生活です。
職業柄しかたないところもあるので、目がこれ以上悪くならないようになるべく気をつけています。

特別な対策ではないですが、気をつけていることを書いてみたいと思います。

 

すごく目が疲れたときは、目を温める

これは主に家でやっています。
目の周りを覆うぐらいの大きさにたたんだ手ぬぐいをお湯で濡らしてしぼり、目の上にのせます。
じんわりあったかくて気持ちいい。

外で目を温めたいときは、両手をこすり合わせて温めて、手を目の上にやさしくのせます。
…が、私は手が冷たいことが多いので、手ではそんなにしょっちゅうはやらないです。


ツボを押す

主にまゆ毛の上やこめかみのツボを押します。

www.wakasa.jp

仕事中にときどき押しています。
コンタクトレンズを使っているので3ヶ月に1回眼科検診に行くのですが、視力検査の前にツボを押すとちょっと良い結果が出やすいです。
検査前にそんなにあがいても…って感じですが、検査結果が悪いとがっくりしてしまうのでついあがいてしまいます。


目玉をぐるぐるまわす体操をする

目玉だけを上下左右に動かしたり、ギュッと開いたり閉じたりして目をほぐしています。

www.santen.co.jp

↑ この体操に出てくる、寄り目が私はできません。(人が寄り眼してるの見るのって面白いですよね)
寄り目ってどうやったら寄り目になるんだろう?


遠くを見る、ぼんやりする

忙しいとなかなかできないですが、思い出したときにやってます。
日頃ぼんやりする時間って少ないなぁと思います。もう少しぼーっとする時間とりたい。

食べ物に気をつける

甘いものを食べすぎていると、視力検査のときに見えにくいことが多いような気がします。
実際にそのせいで視力が下がっているのかはわかりませんが。
(食べ物以外にも、そのときの体調とか最近目を酷使してたかとかいろんな要素があると思うので)

睡眠をとる

寝不足だとやっぱり目には良くないです。
睡眠最強です。


裸眼で過ごすことのメリット

ふだんの生活では基本コンタクトレンズを付けています。
でないといろいろ支障が出るので…。

でも帰宅後や、人と会わない休日はほとんど裸眼で過ごしています。
パソコン見るときなど必要なときに眼鏡をかけるぐらいで。
それで案外困ってないです。右0.1、左0.3とそこそこ視力は悪いですがけっこう大丈夫です。
これが0.1切るぐらいだったら厳しいのかもしれませんが…。

で、裸眼で過ごすメリットって何だろうと考えると、

目を休められる

眼鏡やコンタクトつけてるときって目が緊張状態なので、ゆるんでいる状態をつくるようにしてます。

虫の姿をハッキリ見なくてすむ

これ、最大のメリットだと思うんですよ。
もうとにかく虫が苦手で。

部屋の壁におそらく虫と思われる黒い点を発見したときなんかは、もうじっくり見ずにティッシュ持って即退治。

あったかくなってきて虫も増えてくるし、これからの季節はこのメリットを享受しながら暮らします。

 

↓ この本買ったんですがまだあんまり活用しきれないでいます。
せっかくあるんだし眼トレしよう…。

1日1分、2週間 眼トレ 日比野&林田式

1日1分、2週間 眼トレ 日比野&林田式