日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

財布に入れているカード類は7枚

財布の中を整理する

財布とカード

財布のなかをスッキリさせるべく、使っていないカード類やレシートなどの整理をしました。

割引券とか、○枚集めたらポイントがもらえるとか、そういうのって結局使う機会がないままそのまま財布に入っていることがよくあります。

 

キャッシュカードは財布に入れないことに

今まで当たり前のようにキャッシュカードを財布に入れていましたが、そういえば使う機会ってほぼありません。
1ヶ月に使う分のお金は手元に置いておくようにしているので、ATMからお金を引き出す機会というのがほぼないのです。
(お給料は手渡しでもらうので、引き出すことがほんとにない)

試しにキャッシュカードは財布から抜いてみます。
もしどうしても引き出したいときはそのときだけ持っていきます。
それで不便なようならまた戻します。

いまキャッシュカードを持っていないんだ、と意識することで、手持ちのお金をより上手くやりくりできるのでは? と思っています。

代わりにクレジットカードを財布に入れる 

クレジットカードはこれまで所持はしていましたが、ずっと家で保管していました。
外で使うことがほとんどなかったからです。
カードの用途といえば公共料金の支払いと、たまにアマゾンや楽天で買い物する用。

最近、ふつうの楽天カードから「楽天PINKカード」というのに切り替えをしてみました。
これに楽天ポイントカードと楽天Edyもついているので、せっかくだし活用しようと思い持ち歩くことにしました。

財布に入れているカード類

絞り込んでいるつもりでいましたが、それでもあまり使っていないものがありました。

財布とカード

ここからさらに絞り込みます。

一部は手帳のポケットに移動。
例えば鍼灸院の診察券のような、毎日は使わないけれど定期的にいるもの。でも家で保管していると持っていくのを忘れそうなもの。
手帳ならいつも持ち歩いているし、こっちに入れても大丈夫かなと。

絞り込んだ結果、財布に入れるカード類はこうなりました。
・免許証(ペーパードライバー。身分証明書としてのみ活用)
・クレジットカード…1枚
・ポイントカード…3枚
・図書館貸出カード
・スルッとKANSAI(電車用のプリペイドカード)…1枚
計7枚です。

長財布か二つ折りか?

今は長財布を使っていますが、二つ折りでもいいかも…と最近考えています。
長財布はカバンの中で場所とるんですよね。
そのことを承知で、2年ほど前に二つ折りから今の長財布に変えたのですが。

ツモリチサトの財布

場所をとると感じるのは、厚みもありますね。
今使っている財布は厚さがまあまああります。
買うときは厚みのことまで考えていませんでした…。

▽お出かけ用バッグ。白いのはWiFiルーターです。あとここにiPhone、家のカギも加わります。満員御礼。

バッグに財布を入れたところ

長財布でももっと薄いのならありかも?
今のものはもうしばらく使うつもりですが、新しい財布に対するアンテナはちょっと張っておこうと思います。

金運UPには長財布と言われますが、両方使ってみて、結局どっちでも好きなほうでよいのでは、と思います。
金運を良くするのは自分次第!