日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

ようやく冬の必需品をしまい込む。

ようやくヒーターとストールを片付け

無印良品のヒーターを箱に入れたところ

日によって多少寒いことはあるけれど、もう冬みたいな気候ってことはないかな。
そう思い電気ヒーターと、大判ストールを洗濯してしまい込みました。
 

今頃衣替えって遅いんじゃないかと思われるかもしれませんが、私の家は季節の変わり目は外より寒い日が多々あります。なので4月に入っても越冬グッズのお世話になりっぱなしでした。

冬の必需品

服以外で、特に活躍したモノです。

無印良品のヒーター
これなしでは冬は過ごせません。いつもヒーターの前が指定席。
部屋にはエアコンもあるのですが、天井が高いため暖かい空気が上に上がってしまい、下のほうが全然暖まりません。
(上の階に住んでいる人にとっては床暖房状態なんだろうか? いいなあ。と想像してみたり。)
いつのまにかヒーターのみで過ごしていました。
カイロ
貼らないタイプ。どこのメーカーかはとくにこだわりなし。
部屋が寒いので家で過ごすときに活躍。
100均のスリッパ
フローリングが冷たすぎるので必需品。

100円均一のスリッパ

冬以外も使うけれど、春夏は裸足でぺたぺた部屋のなかを歩き回ることが増えます。
このスリッパ、ふにゃふにゃ柔らかくて足を入れづらいことが難点。
見た目は気に入ってるんですけどね。
足の裏がボロくなってきているので、また買い替えを検討してます。
(と言いながら長く使い続けてしまうことが多いんですよね…)
ニトリのカーペット
昨年秋に購入。それ以前につかっていたカーペットがだいぶボロかったので買い替えました。
部屋にもよく馴染んでいるし、毛足も長過ぎずでちょうどよかったです。
床がものすごく冷たいのでやっぱり敷物はいるなと思い購入したのですが、一方で、カーペットって片付けるとき場所とるなぁ…と思ったり、敷物はないほうがスッキリするなぁ…との思いもちょっとあります。

部屋

 これからの季節、いつまで敷いてようかな……。

冬、いちばんつらいこと

それはお風呂です…。お風呂入るのが何よりつらい。
(え……と思われるかもしれませんが)
お風呂場がめっちゃ寒く、服を脱ぐのがためらわれるのです。
お風呂から上がったときも寒い。
ヒーターでなんとかしのいでいましたが、やはり冬のお風呂は1日のうちで一番気合いを要します。
 
こんなに家中冷えているのは、住んでる部屋がマンションの1階で底冷えがきついためだと思います。
実家のお風呂場や部屋はこんなに寒くありません。(実家はマンションの2階)
 
暖かくなってくるとお風呂に入りやすくなるので助かります。

四季のなかで春がいちばん好き。

じっとしてたものが動き出す感じがとても好きです。
単純に暖かくて過ごしやすいのも好き。
 
冬物はだいたいしまい込んだかな。
あ、これはまだ片付けてなかった。
部屋着にしてるユニクロのフリースパンツはまだ履いています。
これはもうちょっとの間お世話になりそうです。(冷え性なのです…)