読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

イヤなことがあったときの気持ちの切り替えかた

考えかた
スポンサードリンク

気分転換の方法

紅茶

昨日ちょっとイヤなことがあり、今日も引きずっていました。
気持ちの切り替えがほんとに遅いです…。
自分の機嫌をとったり、思っていることを発散させることもしたのですが、まだ少しもやもやしています。1日経ってだいぶ薄れてきましたが。

先日こんな記事を書いたというのに。

でもまぁ機嫌よくないときだってあります。

まだ完全に気持ちが切り替わっていないですが、きのう一通りおこなった気持ちの切り替え方法を備忘録も兼ねて書きます。(機嫌良く過ごす方法とかぶっているところもありますが)

 

美味しいものを食べる

仕事の帰りに外食することにしました。
仕事終わりに好きなものが食べられる! と思えば気持ちも上がります。

コメダ珈琲行きたいな〜と思いお店の前まで行ったのですが、夜おそい時間にもかかわらず結構混んでいたので(遅い時間だから混んでいたのか?)行き先を変更して定食屋に行きました。
鶏肉を食べられて満足。最近あんまり食べられてなかった白ごはんも食べました。特にひねったところのないふつうのごはんって安心します。

思っていることをひとりでぶつぶつ言う

帰宅途中にまたヤなことを思い出してテンションが下がってきたので、部屋でひとり思ったことを口に出して言う…というか悪態をつきました。
まわりに誰もいないところでやりましょう。お風呂とかトイレとか。

寝る

いつまでもそのことばかり考えていまいそうだったので、さっさと寝ることにしました。
こういうときは寝るに限ります。
部屋をまっ暗にして爆睡します。

思っていることを紙に書く

寝たら気持ちが切り替わることが多いのですが、朝起きてまた昨日のことを思い出してしまいました。しつこい…。
そのまま食事も摂らずノートに向かい思っていることをひたすら書き出しました。
書くとだいぶスッキリしますね。

何かにひたすら集中する

趣味でもなんでも無心になって打ち込めることをします。

今日は休みだったので、ノートにひたすら書き出したあと、外出してカフェへ。
ひたすらパソコンに向かって文章をつらつら書いていました。
(上記の、ヤなことをノートに書き出すのとはまた別ものです。このブログ以外にもう1つブログをやっているのでそれ用の文章です。)

その後ちがうカフェに移動し、そこで今日の第1食目を食べ、持ち歩き用の小さいクロッキー帳にイラストを書いていました。

まだスッキリとまではいきませんが、ここまでやって気持ちはだいぶマシになりました。
スパッとすぐに切り替えられる人はすごいなぁと思います。

でもこうしてネタにできたからまぁ…いいかな。と思うことにします。