日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

ときどきやよい軒の目玉焼き定食を食べに行く話

「これぞ定番朝ごはん」を食べたいときに

やよい軒の朝ごはん 目玉焼き定食

ときどき「やよい軒」に朝ごはんを食べに行きます。
昨日も行ってきました。
「これぞ定番朝ごはん」なものが食べたいときで、ごはんやおみそ汁、おかずを自分で用意する気になれないとき(つまり面倒くさいとき)に足が向きます。

 

やよい軒の朝ごはん

やよい軒 朝ごはん

朝メニューは3種類あります。

鮭の定食だとボリューム多そうだし、納豆は苦手なので、食べるのはいつも目玉焼き定食。(私にとって納豆はいちばん苦手な食べ物だ)
…なんて書くと、消去法で選んでいてなんだか後ろ向きな感じがするかもしれませんがそんなことはないです。目玉焼きが好きなんです。

もちろんこの日も目玉焼き定食。

やよい軒の朝ごはん 目玉焼き定食

ごはん、おみそ汁、味付け海苔、冷ややっこ、目玉焼き、ウインナー、サラダ。ザ・朝ごはんなラインナップ。
食べてみると、見た目以上にボリュームがあると感じます。(これは個人差あると思います。がっつり食べたい男性だったら少なめに感じるかもしれない。)

前の日の夜は早めの時間に軽く晩ごはんをすませたのでめっちゃおなかすいてました。
だからぱくぱく食べられた。

目玉焼きはそのときによって焼き加減が多少違います。
黄身にお箸を入れたとたんトロトロの黄身がトロ〜っとあふれてくるときはもうたまんない。
今回はもうちょっと固めに焼かれていました。
ちょっと半熟部分が残っているぐらい。

やよい軒の朝ごはん 目玉焼き定食

でもこれぐらいの焼き加減も好き。
目玉焼きが好きなので黄身トロトロだろうと固焼きだろうと何でも好きです。

ちなみに目玉焼きには何もかけないor塩のみかける派です。

やよい軒でこの定食を食べると、よし、今度は家でこんなメニューのごはんを用意するぞ、と思うのですが結局ぐだぐだになり、またこの定食を食べに来る…というパターン。
よし、今度こそは、お家朝ごはんを充実させるぞ。(←また言うてるわ)