読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

残業が終わって自炊する気がないときによく買う食材8選

スポンサードリンク

残業後によく買う食材8選

いつも帰宅は23時〜0時ぐらい。
帰宅してから軽く食べたい、でも料理する気はありません。ひとり暮らしなので誰かが用意してくれるわけでもありません。
週末に作り置きしたおかずがあればそれを食べますが、週の途中でおかずがなくなってしまったときや、週末にあまり料理できなかったときは仕事帰りにスーパーやコンビニに寄って食べ物を調達します。

でもお弁当やお惣菜は買うことはあまりないです。

夜遅くのお惣菜って作ってから時間経っててあんまり食べたいという気にならないし、いつも出来合いのものだと高くつきますし。
 
なのでお手頃な食材で、軽めのものを選びます。
次の日の弁当に入れられるかを考えて買うこともあります。
 
どれもお手頃価格で美味しくて、調理せず食べられるものばかりです。それでいて、いろいろアレンジもできます。

とうふ

とうふ

とうふ、いちばんよく買ってます。とうふ大好き。木綿豆腐が特に好きです。
そのまま食べてもよし、他の食材と合わせてもよし。
シリアルを食べるときにヨーグルトの代わりにすることもあります。
 

厚揚げ

厚揚げには本当に助けられています。そのまま食べられるし、お弁当にも入れやすい。
軽く焼いても美味しいです。
 

カット野菜

千切りキャベツ

千切りキャベツや、炒め物用のものをよく買います。
野菜切る元気がないけどとりあえず野菜を摂りたいときにとても重宝してます。
 

チーズ

チーズ

チーズも大好き。そのときにより買うものは違いますがたいていお手軽なものを選びます。
たまーに、ちょっと贅沢してカマンベールチーズを食べます。
 

ツナ

ツナ

いつも缶詰を買うのですが、写真のコレは初めて買ってみました。
ちょっと味がついていて美味しかった。キャベツと合わせてサラダとして食べましたが、いろんな使い道ありそう。
 

ゆで卵

セブンイレブンの味付きゆで卵が好きです。
 

プチトマト

洗ってヘタを取るだけなので、これも野菜を切る気分じゃないときにありがたい食材です。
お弁当に入れるのにも便利。
 

ヨーグルト

しょっちゅうではないですが、たまに食べたくなったときに買います。
夜遅いけどデザートっぽいものが食べたいときに食べると結構満足できます。
 

帰宅してまずはひと休み。

帰ってすぐお風呂入って寝る、という流れでもいいのですが、帰ったらまずちょっと休みたい。
そんでちょっと何か食べたい。
会社でおにぎり等を食べているので炭水化物は基本摂りませんが(ときどき食べてしまいますが)ごはんが仕事の片手間に食べたそれだけというのもなんか味気ない。
お風呂に入る前のごはんの時間が、一息つける大事な時間です。