お出かけ・旅行

岡山の景色 〜 路面電車と岡山城 〜

岡山の路面電車
昨日に引き続き、今日も岡山旅行の写真をただひたすらアップする記事です。

▼昨日の記事
岡山の景色 〜 倉敷美観地区に行ってきました 〜 – 日々、旅、あそび。

路面電車に乗りました

岡山の路面電車

岡山駅前から路面電車に乗って、岡山城方面へ。

岡山の路面電車

乗り場はこんなところです。道路の真ん中。

岡山の路面電車

電車が来たので撮ろうとしたけどうまく撮れなかった図。

岡山の路面電車

車内。バスっぽい感じです。

岡山の路面電車

前後どちらにもドアがあって、後ろから乗って前から降りるんですけど、乗る人が多いときは前後両方から乗るときもあります。
お金を払うのは降りるとき。
でもICカードでピッてしてる人のほうが多かった。

みんな乗り慣れていて、自分アウェー(よそもん)やなって思った。
このよそもん感が旅行って感じするわ。

城下駅に着きました。

岡山の路面電車

運賃は、岡山駅前〜城下(3駅)は片道100円でした。安い!

路面電車が珍しくて、つい写真を撮ってしまう。

岡山の路面電車

もう少し絵柄がわかるぐらい近寄って撮れればよかったんですが。

岡山の路面電車

いろんな柄の路面電車が走っていましたよ。

岡山城

岡山城
岡山城、後楽園周辺を散歩しました。

岡山城 岡山城周辺

そのほかの岡山の写真

スタバ

カウンター席があるスタバに入りました。バーみたい。
(カウンター席には座っていない)

こんなカウンター席があるスタバは初めて見た。
岡山ロッツ店というお店です。

お茶しました。

スタバ

キムラヤのパン。

キムラヤのパン

ふたたび路面電車に乗って岡山駅前に戻ります。

岡山の路面電車

ポップな色がかわいい。

駅前到着。

岡山の路面電車

この光景がちょっと切ないなって思った。何が切ないのかと言われるとなんて言ってよいのやら……自分が普段の生活に戻ってもこの電車はこの地を毎日淡々と走り続けていくんだろうな……的な。

その後スーパーに寄って、お土産にゆずはちみつを買いました。

ゆずはちみつ

…ゆずは高知県ですが。

「中国地方のお土産コーナー」があって、そこに置いてあったんです。
岡山とちゃうけど、おいしそうだしいいかと思って。
レモンジャムもあって、それとどっちにしようか迷ったんですが、レモンも岡山じゃない。広島です。
ゆずとはちみつの組み合わせが好きなので、ゆずはちみつにしました。

岡山らしいお土産はひとつも買っていません。
まあええか……。